見出し画像

適正体重と理想

食堂勤務を始めて、体重が2-3kg増えた。日によって1kgくらい左右するので、はっきり何kg肥えたということは難しいのだが、とにかく体重が増えた。

お腹のぷよも日によって気になるし、体重は増えてるし。毎日体重計に乗って計測するのは、自分いじめかと思ってしまう時もある。

朝ごはんはがっつり食べないと、お昼休憩までもたないので、食べる。

昼ごはんも賄いをしっかり食べる。食べないとぺこなりすぎて、生きた心地がしない。

夕飯は帳尻合わせに、炭水化物(ご飯)を抜き、タンパク質とたっぷりめの野菜を食べる。

私が時々作った料理をnote記事にあげるとき、野菜料理が多いのは、そういうことだ。

土日も炭水化物はできるだけ控えて、野菜とタンパク質。

それから、少しのご飯で満腹感、消化を良くするために、食べ物を噛む回数を一口30回を目安にしていたり。

サプリメントとか、プロテインとかは一切摂らないし、飲まない。

で、体重が増えている。

元々の体重は、BMIでも低い方だったので、今2-3kg増えたところで、「普通」のうちなのだが、気になる。

増える、ということだけで、なんだか気になる。

ずっと同じ体重キープをしてきただけに、増えているのが!

どうにもこうにも気になる。

理由は、食べ過ぎである。オンリー食べ過ぎ。Because of 食べ過ぎ。そういうわけで、gain the weightである。

適正体重としては、もっと増えてもいいらしい。ある程度体重がないと、体力もなくなるし、風邪もひく。でも、適正体重が目指す体重とは、限らない。

日々の筋トレ効果、働き効果で筋肉増加による、体重が増えた、とポジティブに捉えることもできるけど、筋肉でそんなに体重増えるもの?

適正体重のうちと今の体重を我慢して認めても、これ以上増えたら、本当に考えなければならぬ。

理想は元の体重に戻ることだけど、ここ数ヶ月の生活様式を考えるとむりそうだし、体力云々、骨粗鬆症云々と聞くと、減らすことを目標にしていいのかと悩む。

体重が増える、と言うのはどうしてこんなに頭が痛いのだろう。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #体重増加 #適正体重 #理想体重 #現実と理想 #元に戻りたい #ダイエット  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?