見出し画像

キャベツの餅チーズ焼き

「macaroni」さんのレシピ

をお昼ご飯に作った。
とてもおいしかった。餅と片栗粉でつないだキャベツとチーズの変わりお好み焼きみたいな。

そういえば、自分で作ったものを写真に撮るのを毎回忘れるし、覚えていても、まあいっか、とやめてしまう。

私は、できあがったらすぐ食べたい人。それから自分で作ったもの(料理)に、あまり見た目を求めない人。綺麗な盛りつけ、写真映する見た目を用意しないので、写真を撮るまでもないかと思ってしまう。

レストランってすごいと思う。

もちろん、普段の職場(食堂)では、所長の盛りつけに最大限近づけるように、奮闘努力してるけど。

家だと、まあまあ、なあなあ、そうそう。になって、そもそも写真を忘れるし、そして撮らない。撮るようにする方がいいんだろうな。でも面倒くさい。できたて! おいしそう! よし、できた! 食べよう! だけで、私はいい。

こだわりの画角! こだわりの盛り付け! こだわりのテーブルセッティング! こだわりのプレート! 

なんだか頭痛がしてきた。私はご飯が食べたいのであって、写真をきれいな撮りたいわけじゃない。

さて、「キャベツの餅チーズ焼き」は、とてもおいしかった。

お腹も心も満足(それでOK!)。

キャベツが多すぎたので、少し長めに火を通したけど、ひっくり返すのがとても大変だった。バラバラ事件発生。もう少し長く焼けば、餅やチーズがもちっととけてつなぎ止めてくれたであろう。キャベツバラバラ事件は防げたかもな。

その見た目から、材料の分量は守りましょうねと、macaroniさんに言われた気分だった。すいません。

でも、キャベツ剥いたら、剥けちゃったんだよー。余って捨てるなんてもったいないし。

そんなこんなあったけど、おいしくて、楽しいお昼ご飯だった!

わーい。

ーーーー

比叡山辺りに旅行に行った人から、「丁子麸(ちょうじふ)」というものをお土産にもらった。

四角くて長いお麸。使いたい量をポキンと折って使うみたい。

今回大根の煮物に入れてみた。食感がしっとり、モチモチしている。ひとつが大きいので、戻してから私は3つくらいに切って使った。

お麸はなんでも大好き。乾物系のお麸も好きだし、ちくわぶみたいな、もちっとした焼いてない、生麸系も好き。

知らない食べ物はいっぱいある。お麸も奥が深いなあ。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #キャベツの餅チーズ焼き #レシピで作ってみた #写真映 #ご飯 #丁子麸 #おいしいもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?