見出し画像

ドーーーナットーー!

ドーナツを作った。

不意に、ドーナツ食べたい。

作ったことないな。

と思った。

ミスドもいいけど、甘くないドーナツ食べたい。

家でも作れるのかな。

と、調べてみた。

毎度のmacaroniさん。

動画をありがとう。

ドライイーストで作るタイプのドーナツは発酵させるから、すごく時間がかかる。

でも、ベーキングパウダーで作るタイプは、膨らませるだけ。

できそう!!

作ってみた!

材料を混ぜて、30分冷蔵庫で休ませ、成型。

リングをもちもち作る、成型作業をやりたかった。

あとで、わっかとかで、穴を開ければいいのだと知った。でも、このもちもち作業がしたかったんだよー。

成型したドーナツ

レシピでは8等分にせよとあったけど、12等分にした。

ずらりと並ぺる。壮観!

揚げたて その1
揚げたて その2

斜めに撮った方がなんだか格好がいい感じ。

成型が上手じゃないから、途中でちぎれちゃったりするのかなと思っていたけど、揚げているうちにどんどん膨らんで、「ちぎれるって、どこが?」状態に。心配は杞憂だった。

揚げながら、ホクホク気分。

♪「れりごー! れりごー! なんでーもできーるー!」
(歌詞忘れました)

およそ2時間程度で完成し、おやつ。

ドーナツとデカフェティー

ここに並んでいるのは2つだけだけども、できたての誘惑に負けて、この前に1個食べちゃっている。

ふふふ。おーいしー!

すごい無敵感。開放感。高揚感!

作ってよかった!

私、できるじゃん。

ドーーーナットーー!

こーなっとーーーー!

最後に仕上げの砂糖を振らなかったので、本当に甘くない(甘さ控えめ)ドーナツの完成。

これぞ、求めていたものよ。

いくらでもほいほい食べられそう。

幸せ気分。

毎朝の楽しみにしよう。

12等分にしたら、サイズも丁度いい。嬉しや!

ずっとにまにま、うほうほしている。

こういうのは、ちゃんと写真に収めておくと、振り返るとき楽しいなとやっと気づく。

いつも写真撮影が面倒になって、冷める前にと食べちゃう。

丁寧に食事の写真撮る方は、すごいなあ。

【今日の英作文】
躊躇う必要はありません、トイレに行こう!
There's no need to hesitate, go to the bathroom!

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #料理 #お菓子作り #ドーナツ #macaroni #甘くないドーナツ #テンション #無敵感 #開放感 #高揚感 #食べ物の写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?