見出し画像

手土産買う

年末年始の実家への手土産を、何がいいかなあと考えて、普段買えないもの、食べられないものにしようと思いついた。

「モノ」だと扱いに困るし、ものが溢れかえっている実家にそういうものを持っていっても、2日後には行方不明だろう。

私の両親は、片付けとか、綺麗をキープするというのがあまり得意ではないらしいので。

「消えもの」で、楽しくて、ちゃんとなくなるものがいいなと思って、珍しい系の食べ物にした。

選んだのは、「ココナッツオイル」と「インスタントコーヒー」。

輸入雑貨のお店でしか売ってなさそうな、インスタントコーヒー。

私はコーヒーが飲めないので、コーヒーのおいしさについて、ブランドについて、苦味の強さ弱さ、香りがどうのこうの、というのがさっぱり分からない。

ヨーロピアンブレンドは苦くて飲みたくないと、母が前に言っていた気がするので、苦くないと店員さんに言われた方を購入する。

いや、苦味は同レベルだけど、マイルドなのがどうのとか言ってたな。。。

カフェオレにするなら、こっち。と言われて選んだんだっけ?

正体がなんだかよく分からないけど、インスタントコーヒーという普通のものだけど、ちょっと高くて(スーパーでの価格もよく知らない)、珍しいメーカーのやつ!

きっとおいしいはず!

母も父もコーヒーが好きなので、喜んでくれると信じる。

ココナッツオイルは、地元のスーパーには絶対売ってないし(私も見たことない)、母も食べたことがないと電話で言っていたので、よしよし、と思って買った。

文通相手から、「ココナッツオイルでさつまいも焼き」を習って以来、さつまいもも食べやすくなった。甘く煮るだけだと飽きちゃうし、グリルで焼き芋すると、後の掃除が面倒くさいし。ココナッツオイル焼きは革命だった。

目先が変わっていいと思う!

手土産も揃った。
あとは自分を鼓舞して、電車に乗るのみだ。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #手土産 #消えもの #インスタントコーヒー #ココナッツオイル #喜んでもらえらといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?