見出し画像

固定費の見直しとか

節約本を読んでいる。

できそうなものから、早速やりたいと思って、調べたりなんだり。

まず、賃貸マンションの火災保険について。

入居した時に不動産屋さんにお勧めされた火災保険に入った。

本に書いてある通り、2万円くらいのやつ(NGパターン)。

自分で探して入ると、4000-6000円位で同じ内容の保険に入れるようだ。

今入っている保険も解約したからと言って、違約金は発生せず、逆にお金が戻ってくることもあるらしい。

じゃあ、変えてみようかなと思って、契約内容の見直しをしている。

それから、スマホ。

今は大手キャリアに入っていて、月々5000円くらい。

povoに変えると、3000円未満になる。

ただし、問題は決済方法がクレジットカードだけということ。

私は、自分名義のクレジットカード持ってない。。。銀行のデビットカードは持ってるけど、それ以外ない。

うーーん。

クレジットカードがネック。

これを機に、どこかのクレジットカード申請してみようかなぁ。

審査が通るのか、とても不安だ。

私の年齢でクレジットカードを持っていないというのは、それだけで審査に不利らしい。

一度も何かの支払いが滞ったり、督促状が届いたり、ということはない。

でも、無職の時、クレジットカードの審査に一度通らなかったことがあって、それがリストに載ったままだと、通らんわな。

固定費の見直しも、スムーズには行かないらしい。

身軽になって。自分でなんとかしたいと思うけど、いつもクレカがネック。

困ったものだ。

あんまり審査に落ち続けると、それまた変なリストに載るらしいので、怖がって申請もできない。

にっちもさっちもだ。

まあ、なんとかなるように努力しよう。

【今日の英作文】
「服の断捨離をしました。クローゼットを整理して、着ない服を捨てることです。たぶん古着屋さんに持っていっても、お金にならないけど、それでも心がスッキリしました。ものすごく疲れたけどね。」

"I decluttered my clothes. It means to tidy up the closet and get rid of things that I no longer use. If I go to sell them at a second- hand clothing shop, it might end up lowered prices, but I feel very fine now. I was so exhausted, though.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #節約 #ミニマルな生活 #固定費の見直し #クレジットカード #服の断捨離 #スッキリ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?