見出し画像

昨日の料理

昨日は料理の日だった。

1さつまいも煮
2豚肉と冬野菜のクリーム煮
3ほうれん草ときのこの梅肉和え
4酸辣湯に冷凍餃子を追加して昼食

5白鍋(鶏手羽の豆乳鍋)
6酒粕で甘酒

これで1週間のごちそう。

白鍋の鶏手羽は、スーパーで100g53円だったので、7本入れる。1日1本ずつくらい食べられる。楽しみ。早速昨日の夕飯に食べた。とぅるんとぅるんのほろほろ肉を味わう。すりおろした生姜がピリリときいて、体ぽかぽか。

豆乳と塩麹の優しい味の鍋。普段の賄いご飯は、食堂の給食ということもあり、ハッキリした味付け。家のご飯はこういう薄味のものが、とても重宝される。

ほうれん草ときのこの梅肉和えは、両方ともレンジで火を通したあと、よく水気を絞って、麺つゆと梅干しや紫蘇で味付けする。シンプル惣菜だけど、とてもおいしい。ほうれん草を白菜に変えてもおいしい。私の中では、割と定番おかず。

豚肉と冬野菜のクリーム煮は、量を多く作りすぎ、明らかに1週間では食べきれなさそう。具材を倍量にしたのが間違いの元だったらしい。

そう言えば、最近豆乳と牛乳を交互に買っている。豆乳は開封前なら、冷蔵庫の外でも少し日持ちがするので、ありがたい存在。牛乳がおいしいのは、分かっているけど、冬場はいいとして(?)、夏場は1週間持たない。1週間に一度の買い物で、今は買うまでもないけど、週の途中でなくなるなぁという時、豆乳を買い置きしておくと、ちょっと心が楽。毎日ミルクティーを飲むので、ミルクは欠かせない。ソイティーは、前はおいしくないと思っていたけど、飲んでみたらそうでもない。食わず嫌いはよろしくないというのの実例。何でもやってみるべし。

料理は楽しい。

自分がおいしいと感じるものを、自分で作る作業だから。

食事がおいしいは、毎日を楽しくするから。

毎日が楽しければ、それは日々の幸せと呼ぶ。

何か一つ、自分の好物を作れるようになると、料理は一段と楽しいものになると思う。

私の場合は煮魚とかぼちゃの煮付け。

魚は肉より高いので、なかなか食べられないけど、かぼちゃ料理は毎週のように何かしら作っている。今週は、クリーム煮に入った。

おいしいものを、食べられる幸せ。ごちそうさまです!

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #料理 #自炊 #食べる幸せ #ごちそうさまです #作ったもの紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?