見出し画像

日曜日の朝だ

学生さんはもうすぐ夏休みが終わってしまう。
夏休み最後の日曜日。

一昨日の金曜日の朝、ご近所の小学生の登校に出会ったので、学校にもよるのかもしれないけど。小学生なのに、8月末まで夏休みじゃないなんて、勤勉なのか、このご時世の都合によるものなのか、よくわからないけど。。。

私は社会人になってやっと1年ちょっと。
日曜日は毎週、学生やそうでない時と同じようにやってくるけど、日曜日がとても貴重な日だとつくづく感じるようになった。

土曜日は、買い出しと一週間分の料理の作り置きをして、体調を整えるために昼寝をする、と一日が終わる。

この夏は毎日が熱中症気味だったので、日曜日もまた放心状態で一日が終わって、何とか月曜日までに、体調を復活させて一週間仕事に行く日々だった。

日曜日には月二回、(趣味の)朗読教室があるのだけど、3カ月丸々行けなかった。夏がすっぽり終わった。

今日は体調がよさそうなので、朗読教室に行けそう!! で朝から嬉しい。最近朝が涼しくなったおかげだ。

日曜日は毎週あるけど、社会人になって夏休みとか長期(一か月くらい)の休みがないために、何を優先させて過ごすかが大事になる。まず第一は、月曜日に仕事に行ける状態であること。仕事に行かないと、お金がない。お金がないと、生きていけない。生きていけないと、また人生振出し。そして生きていけない、仕事をクビになるような事態になれば、私の場合、その後数年を棒に振ることになる。

主治医には、「そうなったらなったで、『トライ・アンド・エラー』だから」と言われているけど、できれば「エラー」なんかしたくない。

日曜日の朝、今日は元気だ。
昨日4本98円のバナナを買って、今朝食べた。久しぶりのフルーツ。美味しかったなあ。

さてさて。
一日元気に過ごして、明日も仕事に行けますように。

【余談】
昨日見たYouTubeの動画がすごすぎたので、リンクを貼ります。
ピアノも声も演出もすごいけど、何よりまなまるさんが楽しそうなのが、よき。


#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #日曜日 #今日は元気 #日曜日の使い方 #夏休み #まなまる #すごい動画 #楽しそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?