見出し画像

【料理】辛いものより、酸っぱいもの

夏に食べたいもの。

激辛ラーメン。

口から火を吐いて、その勢いで地球を一周してしまうような辛いやつ!

という答えをどこかで見たことがある。

私はそこまで辛いものが好きではないので、地球を一周する辛さってどんなだろうと、体験はしたくないけど、想像だけはたくましくした。

夏といえば、私は酸っぱいものがいい。

梅干しとか、酢の物とか、マリネとか。

また誰のレシピか分からないのだが、「蒸しナスの梅マリネ」を作った。

とても簡単なので(夏なのにナスもキュウリも高いのが泣けるけど)、是非箸休めにどうぞ。

【材料】
ナス 2-3本

梅干し 10g程(お好きなだけ)
砂糖 小さじ1〜(お好み量)
しょうゆ 小さじ1弱
こしょう 少々
酢 大さじ1
サラダ油 大さじ1

ラップ
氷水

【作り方】
1、
ナスはヘタを取って、縦半分に切る。
切り口を下にして、2- 3分水にさらす。
2つずつ断面を合わせて、ひとつにする。合体したナスをラップで包む。

2、
耐熱のお皿や丼、ボウルにラップしたナスを入れて、レンチン。
500w 約3分。

と、レシピにはあるけど、ナスをレンチンして、硬さが緩むまで10秒、20秒追加して様子を見る。

3、
熱いままのナスをラップごと、氷水にドボンし、急冷させる。
ナスはすぐしおしおでいい感じの、蒸しナスになる。

4、
ナスを手か竹串を使って縦に裂く。

5、梅マリネにする
梅は種を外し、叩く。
梅、砂糖、しょうゆ、こしょう、酢、サラダ油を裂いたナスにかけて、和える。

完成!

もちろん、鰹節と醤油と和えるとか、マヨめんつゆと和えるとか、お好きなアレンジでどうぞ。辛子と味噌でも良き。

ーーー

夏のマリネは最高に美味しい。

食欲がなくても、喉を通る。

酸っぱいのが苦手な方は、梅や酢の量を控えたり、砂糖を気持ち多めに入れることで、酸っぱさが軽減する。

レンチン蒸しナスはお手軽で、氷さえあれば簡単にできる。

暑い日には、蒸しナス!

【今日の英作文】
ピカピカになるまでユニットバスの掃除しました。
I cleaned up the shower room.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #料理 #夏に食べたいもの #マリネ #蒸しナスの梅マリネ #酸っぱいもの #辛いもの  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?