見出し画像

とりあえず、ご飯を食べましょう

貧血を調べに病院に行った

この間、血液検査をしてもらったので、その結果を聞きに。

なんにも悪いところがなかった。

全部の値が基準値内で、超健康体だった。我ながらすごいなと思った。血糖値、HbA1cも問題ない。

それはとてもいい事なんだけど、とても困ったこと。

貧血(?)で倒れた理由がわからない。もはや、健康すぎて「私は貧血です!」とは言えない雰囲気(いいことなのよ?)。

お医者さんも、「体力をつけるために、運動するとか、、、」としか言いようがなかったらしい。

一時的な疲労と、貧血状態だったの、かもしれない。

甲状腺や、腎機能、肝機能にも問題がない。

うむむむむ。

悪いところが見つかってほしかったような、見つからなくて嬉しがればいいような……。複雑な心境。

あの貧血(?)はなんであったのか。。。

困ったことだ。

いいことなんだよ。本当は。

たまたま、今回は待ち患者さんが居なかったためめか、ご飯は何を食べてるか、食事の確認をされた。

私はご飯を食べる量が少ないらしい!(びっくり)。貧血(?)の原因はそれ?

2合炊いて、大概10-11食にするのだけど、それは少なすぎるようだ。

女性でも、2合炊いて4-5食にするのが、普通というか、いいらしい。

倍じゃん。半分じゃん。

計ってみたら、いつものご飯は70gしかなかった。130gがいいって、自分で書きながら、約半分やん。。。

食べ足りないから、便秘がちなのかな。

お医者さんの見解としては、もっと食べた方がいい。それから運動(ランニングとか)をして、体力をつけるといいかもということだった。

ランニングをする元気というか、それこそ体力がないので、家で筋トレを毎日しようと思います(してるけど)。

筋トレは無酸素運動なので、ランニングみたいな有酸素運動ではないのが残念だけども。

お医者さんには言うタイミングがなかったけど、仕事の内容自体が、有酸素運動系な気がするので、ランニングはできたらいいけど、体力が足りないなら、しなくてもいい気がする。

アクリル板拭きを始め、ほぼ一年中、一日中汗をかいて、動き回っている。半日以上、ずっと座ることなく立ってる。

この上、帰ってからランニングなんてもう勘弁して。と体が言ってる気がする。

おつカレーライスなんだ。

健康優良女子、だと分かってよかった、という話。

ご飯はもっと食べないとな。。。でも、ご飯って米なんだよ。米は有限なんだよ。水みたいに蛇口ひねったりすれば出てくるものと違うんだなあ。。。(水ももちろん有限なんだけど。。。)

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #血液検査 #貧血 #原因不明 #ご飯を食べましょう #ランニング #体力つける #ご飯は130g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?