見出し画像

映画とフットワーク

一大決心をして、映画を見に行った。

「セーラームーンCosmos」前編。

セーラームーンCosmos前編  のおまけポスター

後編に行けるかどうか分からないから、もう公開されている後編を見るべきかどうか悩んだ。でも、前編に行けるなら、後編だって行ける! と自分を信じて、前編のチケットを買った。

バタバタの朝に決断して、ネットでチケットを買って。

前編は、公開最終週らしかった。もしかしたら、最終日だったかも。

ご縁があったかな。

ひょいと乗って、ひょいと決断して、ひょいと実行する。

そういうフットワークの軽さがほしいと常々思ってきたけど、思うだけじゃ、手に入らないなと思った。分かった。

フットワークの軽さは、足を動かしてこそワーク、行動になる。当たり前のことなのだけど。

映画の時間は、朝一番のすごい時間帯だったけど、行くのだ! と決意。

後編だって行くさ! 行けるさ!

映画は、前編・後編とあるし、漫画の物語準拠だから、内容も分かってるのだけど、前編が終わったとたん、気持ちがざわついて、ざわついて、寝不足もあって、ものすごく落ち込んだ。

悪夢を見ているようで(悪夢のような内容だから仕方がない)、吐き気までしてきた。

前編の幕が降りた次の瞬間、隣の席の人が、「さて! 後編に行こう!」と叫んだ。

うん、元気でいいね!

数分後に後編の公演もあって、時間的に見えないことはない。

でも、私は前編でメンタルが削り取られすぎていて、その日続けて後編を見る元気はなかった。

パワーがあるってすごいわ。。。

セーラー戦士たちのスターシードと呼ばれる、肉体の核であり、魂の核みたいなものを奪っていく、セーラーギャラクシア(今回のラスボス)。

スターシードを取られると、体は砂人形のようにさらさらと溶けて、死ぬ。

セーラームーン以外のセーラー戦士みんなと、恋人の衛(タキシード仮面)のスターシードを取られて映画の前編は終わる。セーラームーンはひとりぼっち。

衛とセーラー戦士たちのスターシードを取り戻すため、セーラームーンは、セーラーギャラクシアに向かっていく決意を固める。

90年代のアニメのセーラームーンが、どこかおもしろアニメみたいなイメージがあったり、子供が見るアニメのイメージが強いためか、「セーラームーン」というと、「『月に代わってお仕置きよ』のあれでしょ」となる。しかも大概の人は笑って言う。

でも、漫画で描かれたものも、全編通してみた時の90年代アニメ「セーラームーン」も、本当はすごく怖い。牧歌的、おもしろ的というより、残酷で、シリアスで、とても深い。そしてセーラームーンは、キャーキャー言ってるだけの、おちゃらけキャラではなくて、落ち込むことの多いキャラだ。

今回の映画は「セーラームーン」シリーズ最後のエピソード作品になることもあり、残酷描写に余念がない。

メンタルごりごり。

……疲れた。

でも、後編を見ないとすっきりしないことも、精神衛生上よくないことも明らかで、頑張って後編も見に行こうと思う。

写真は、よく分からないけど、映画を見る人全員に配られていたA4サイズのポスター(入るエコバッグを持っててよかった)。

今回の映画に出てくるキャラクターで、超人気アイドルの設定。

劇中のビーナスちゃん(趣味はアイドルの青田買い)のテンションがすごかった。。。

【余談】
セーラームーンと言えば、セーラームーンミュージアムが、巡回展をするらしい!

東京までは行けなかったから、近くでやるといいなぁ。。。と思っている。

ツイッターで情報を流しているのかもしれないけど、私はツイッターをやめてしまったので、最近情報を得る方法が少ない。というか、公式ホームページを見るしかない。ツイッターと違って、更新がちゃんとされているのかどうか不安だ。

ツイッターの会社の方針はいいんだか、悪いんだかと思う。今やツイッターは、公共のオフィシャルツールになってしまったのだから(少なくとも日本では)、ツイッターのアカウント保持者だけしか、ツイッターの閲覧ができないというのは、なんだか現実にそぐわないように思う。

なくても、ものすごく、は、困ってないけど。。。やっぱり不便。

【今日の英作文】
「友達から星空さんぽのハガキを貰ってからずっと、ニュージーランドに行きたいと思ってきました。」
"I've always wanted to visit NZ ever sinse I've got a postcard of starry sky walk from my friend.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #映画感想文 #セーラームーンCosmos #セーラームーン #フットワーク #ツイッター #後編も行く #メンタルごりこり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?