見出し画像

エキサイトする麹菌

塩麹を24日に仕込んだ。

普通はできあがるのに、5日から1週間くらいかかる。麹がゆっくり発酵するのに、それくらい時間がかかる。

ところが、昨日もう完成してしまった。

3日のできごと。

早過ぎないかと心配になったけど、できあがりの感じはパーフェクト。甘くて、しょっぱくて、麹の良い匂いがする。

麹菌もこの暑さに、お怒り(?)で、「暑いじゃないかー!!」とエキサイト、発奮して、発酵を急いだものらしい。おつかれさまでござる。

瓶の中で、暑い、暑い、暑いよーー。。。と私みたいに、うだる、唸る、呻く麹菌が目に見えるようだ。

オリンピックが開催されている。日本のメダルラッシュに、すごいなぁと思う。今までの努力や頑張りが、メダルとなって現れた姿、嬉し涙、はたまた悔し涙、全て尊いものだと思う。

私は運動音痴だし、スポーツ観戦の趣味もないから、未だにサッカーのオフサイドや柔道の技ありと、一本勝ちの違いがわからない。

今回のオリンピックは、コロナウイルスの感染拡大も心配であんまり応援する気になれなかった。事前、直前の委員の人達の人選ミスみたいなゴタゴタも、がっかり感を強めた。日本って、こんなに人に恵まれないの!?

始まれば、日本人は喜んでオリンピックを応援する。

なんて言う、政治家や、IOCの人もいたらしい。

確かに始まれば、応援したくなるし、悔し涙、嬉し涙の選手たちを見れば、心が動く。そういう民心を政治利用されたみたいに感じて、すごく悔しい。そして、楽しかったオリンピックを作った政府を、衆議院選挙で利用してやろうという魂胆スケスケの様子も、頑張る選手たちを見ると、ものすごく失礼極まりないと感じる。

オリンピックは平和の祭典。スポーツの勝敗だけで決まる、神聖なもの。それを汚してはいけないし、守るべきものだと思う。

麹菌の発奮と、選手たちの頑張りを見て、それから政治家とか、委員会とか呼ばれる人達の様子のギャップを見て、なんでこんなによじれてるのかなぁ、と思う。

#日々 #日記 #文章 #毎日note #毎日更新 #麹菌 #塩麹3日で完成 #オリンピック #ギャップ #応援したい気持ち #がっかりな気持ち  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?