見出し画像

不調と気付き

最近、朝またよく眠れない。

ので、疲れが取れにくい。

のに、重労働な業務が多い。

朝から、所長がイライラして、バタバタしていることは、ままあることで、所長個人の問題(睡眠不足、残業の多さ)の場合や、私にはどうしようもないこと(仕込みが終わってないとか)とかがよくある要因のようだ。

なので、私がピンポイントで原因という可能性は、少ないというか、直接雷が落ちていないので、可能性としては低いことが多いはず、なのは分かっている。

でも、私は疲れてくると、被害妄想的なネガティブに走るので、所長のイライラが全部自分のせいのような気がしてしまう。

この間は、朝から色々と大変な日だった。

朝からニトリル手袋が2回続けて破れたり(片手1枚50円)、盛り付けるものが多くて、手がつりそうだったり、洗浄業務の皿の数、量が果てしなくて、泣きそうだったり。

小皿の数が、全部で少なくとも80枚×4種類あった(追加が出ているので、実質はそれより多い)。小さくて、細かい。他にいつものお味噌汁のお椀、小鉢、ご飯茶碗、メインの皿と丼があって、湯のみがてんこ盛り。

所長のあほー! もっと上手に小皿の配分して!(心の叫び)

水槽は洗浄機をまわしてもまわしても、ガッチガチ。

必死になって洗浄機をまわす。

「海の心」とか言ってる場合ではない。カメラを止めるなではなくて、洗浄機を止めるなである。

お昼休憩前の洗浄だけで、へとへと。

その日も猛暑で、制服は上も下も汗でぐっとり。

お昼休憩になるまでの、洗浄の時間配分がどうとか、トイレのタイミングとかを考えるけど、そんなことは考えている場合ではない程の、水槽ガッチガチなので、洗浄をしまくる。

ふらふらになって、自分のお昼の準備に入ると、所長の機嫌が最高に悪い。最悪だ。ブチギレている。

何をそんなにイラついているのかと思う。でも疲れすぎていて、正常な判断ができない。私が休憩時間にめり込む形で洗浄をしていたのが気に入らなかったのに違いないとか、また違う気に入らないことを、何か私がやったのに違いない。。。

頑張りが足りなかったんだ。洗浄、必死で頑張ったけど、頑張るベクトルがダメだったのかも。どよー。。。

落ち込む、落ち込む。

最近は所長の態度(機嫌)がどうであれ、私は自分の仕事をする。私のベストの仕事をすれば、それでよき。と割り切れていた。

それができなかったのは、やっばり疲れていたのだなぁ。

所長のバタバタ、イライラを自分と安易に結び付けて、落ち込むのは良くないネガティブだ。

疲れている。

でも、今回は家に帰ってから、自分でそれに気づけて「疲れたからだわな」と思えているので、合格とする。

成長した。

永遠に終わらないかと思えた洗浄も、私があがる時間には、ほぼ水槽の底に湯のみがころころある程度になっていて、先輩パートさんにバトンタッチできたし。

よしゃ。

これで良いのだ〜。

【今日の英作文】
「ネガティブな感情は乗り越えるのではなくて、共に生きる仲間と思いたいです。」
"I want to consider the negative feelings not as something I have to get over, but as a friend who I live together.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #私の仕事 #被害妄想的ネガティブ #疲れ #不調 #セルフチェック #気付き #それでいいのだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?