見出し画像

休職中、なにをしようか

始まって数日。

とりあえず、食べるものがあんまりない。

お昼ご飯は賄いだったから、その分家で食べちゃうと、作り置きの計算が合わなくなる。

ないなぁ。食べるものがない。

冷蔵庫を見てもないし。

冷凍庫は、そもそも空っぽに近くて、ささがきごぼうとか、椎茸の冷凍とかしかない。

こまったよ。

やる気が起きないから、お尻に火が完璧につくまで作りたくないし。料理は好きだけど、疲れているから、今はやりたくない。気分じゃない。やるべきじゃない。

仕事を休もうと、休ままいと、食べる、生きるという意味ではなんにも変わりのない日々。

お腹は減るし。

動きたくなくて、じっとしているせいか、便秘になるし。

悩みが色々しょうもなさすぎて、ああ、日々しょうもない。

食べるものがない、食べたくない、食べないせいで、体重は減るけど、それっていいことじゃないな。便秘にもなるし。

さて。

お休み期間中は、やりたくないこと整理でもしようかと思う。

特にないんだけどなぁ。と初っ端からまた困る。日々の生活で、やりたくないことなんて、特に見当たらない。やりたいことしかやってない。

日々のルーティンがガチガチすぎるから、柔軟に生きるようにしなさい。と主治医に大変しつこく言われたので、やりたくないこと、やらなくても生きていけることを考える。

集中力が続かないので、読書も塗り絵も考え事も不向きだけど、ちょこちょこやろう。

うーん。。。

何にせよ、朝のルーティンの見直しは、大事。

まずは書き出してみるところから、始める。

起床時間が間違っているかもと思う。もはや早起きではなくて、夜中に起き出している状態だから。

何かを減らす、やめると考えると難しい。

やり方を変えるという方法でなんとかならないかなぁ。考え方が甘いかしらん。

やりたいことを、「今は」敢えてしない。「今は」敢えてやめる。そういうやり方もありかもしれない。

空想のような、妄想のような解決策を思いつくと、すごく嬉しい。

千里の道も一歩から。

【今日の英作文】
色鉛筆で塗り絵をしていると、時間を忘れる。
While I'm coloring pictures with coloredpencils, I forget about the time.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #休職中 #考え事 #ルーティンを考える #食べるものがない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?