見出し画像

変化に飛び込む

自分が意図しない変化は、窮屈で辛いもの。ストレスの原因になるから、避けた方がよろしい。

そんなことを言う人がいた。

意図しない変化なんてあるんだろうか。

意図しない変化って、なんだろう。

そんなに、変化は悪いものだろうか。

変化せず、このままがいい。そう思うこと自体に、私は何の疑問も持たない。でも、それじゃ私は退屈で飽きちゃうだろうし、自分の人生が嫌になるだろうなと思う。

このままがいいと思うことと、変化したいなと思うこと。両方同時にあっていいと思う。自分の中で両方あっても矛盾しないと思う。

でも、意図する、しないに限らず、変化はするべき時には、しているもので、それが結果ストレスになったとしても、しかたのないことと思う。

そもそも変化しても、しなくても生きていく上でのストレスなんて、いくらでもある。

変化が避けられないものだとしたら、大事なのは、変化を楽しむこと。

私は、時として、思い切りよく変化に飛び込むこともある人間なんだけども、その行動を後悔したことはない。

大学を都会の学校に決めて飛び込むとか、全く考えてもみなかった職種・業界の今の職場に実習にいくとか、就職するとか。やってみてから決めればいい、と常に思っていた。その時チャレンジできるチャンスがある。なら、今でしょ。やるでしょ。

その根底にあるのは、その時の停滞した自分がいやだと思っていたことにあると思う。それから、やってみなきゃ分からないという、妙な希望。

そこで、だめだったらまた方向転換すればいいし(今まで散々そうだった)、意識して、意図して変わらなければ、自分も、人生も変わらない。

私は自分を変えたいし、人生を変えたい。

だから、変化というか、挑戦をする。

未知への挑戦、という格好良い言葉が似合うかは分からないけど、私はそうでありたいと思う。

私にも、意図しない変化はたくさんあった。望ましくない変化もきっとあった。

でも、すべてのものに表と裏、ポジティブなものとネガディブなものがあるように、変化をいいものとして、挑戦した結果を、いいものとして考えていきたいと私は思う。

このまま、が一番いい。
変わらないことが一番いい。
変えたいものだけ変えられたら、それでいい。

それは、都合がよすぎる気もする。
否定はしないけど。

今の私が変化について強気でいられるのも、やっぱり変化による産物だと思う。

人は変わるもの。

人生の流れ的に、守りに入っているその人とは、挑戦とか、変化とかについて、たぶん話が合わない。

挑戦や変化に前向きになっている状態を、正しいとか、よく生きる、なんて呼びたいわけではない。ただ、どんな人とでも否定し合うより、分かり合いたいだけ。

難しいかなぁ。

【今日の英作文】
「駅に向かう道で、走る学生さんを見ると、今日も頑張れと心の中で応援したくなります。今日もいい一日にしようと、彼らを見て私も励まされます。」

"On the way to the station, seeing running students, I want to say them ' good luck' in my heart. Also, they encourage me and get me to think to make today a good day.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #変化 #チャレンジ #挑戦 #飛び込む #未知への挑戦  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?