見出し画像

朝の通勤電車で座れた時

大概座ることができないのだけど、時々座ることができる。

それは、ラッキーなのか、どうなのか。

座ってしまってから悩む。

降りる駅までの間に、かなり多くの人が新たに乗ってくるため、降りる駅で、周りに迷惑をかけずに、するりと降りることができるのか、はらはらどきどき。

立っていた方が良かったかなあ。。。

と思いながら、座ってnoteの下書きを書いている。

電車の乗り降りの時、入口に陣取っていて、テコでも動きません! ってやる人がいて、乗ったら出入口付近でテコでも動きません! という人がいる。

気持ちはわからなくもない。

自分が降りたい時にするりと降りたい。のは、きっと誰でも同じ。

でもぎゅうぎゅうの電車で乗り降りに苦労する人ばかりの中で。そうやって出入口で頑張る人がいると困ったもんだと思ってしまう。

さっきの共感は吹き飛ぶ。

プリンの法則だよ!

と心の中で叫ぶ。

最後に乗ったら、最初に降りられる。

降りたい駅が近づいてきたら、さっさと降りて道を開け、そして最後に乗って、降りたい駅で最初に降りる。

頑張って顰蹙を買うよりずっといいと思うけど、なかなか浸透しない考えのようだ。

【今日の英作文】
「就職は私の人生に多くの変化を引き起こしました。たとえば、笑顔の重要性、お金の価値、自分の行動基準、自立の大切さなどです。仕事というのは、私の人生で、次のよいのステップに進むための欠かせない存在です。」
"Getting a job has brought many changes in my life. For example, the importance of smile, the value of money, the standard of my behavior, the key of independently mind, and so on. I think job is an essential thing for a next good step in my life.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #満員電車 #通勤電車 #プリンの法則 #出入口で頑張る人 #広がって欲しい考え方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?