見出し画像

新しい楽しみ

私は子供の頃、母親が習い事狂と言ってもいいほど、子供に色々させたがる人だったため、合うもの合わないもの色々経験させてもらえた。

自分から嫌だ、辞めたいというのが、言えない性格だったので、行くのが嫌だなと思っても頑張っていくタイプの子供だった。

究極の技、腹痛&下痢というワンパターンでありつつ、トイレにこもるしかどうにもならない技が私には備わっており、それでなんとか生き延びた子供時代でもある。

ピアノは、そんな色々な習い事の中でも、ずっと続いた習い事だ。

大学を卒業して、実家に戻り、あれこれしながら、再び同じ先生に習いに行ったりもした。

この間、通勤に使う駅で、あるポスターが貼ってあるのに気づいた。ピアノのあるレンタルスタジオが駅近にオープンしたというものだ。

へえ! 世の中にはそんなスタジオがあるんだ。知らなかった。

思わずポスターの前で立ち止まってしまった。

ピアノ、しばらく触ってないな。

今住んでいる賃貸の部屋には、ピアノなんてもちろんない。電子ピアノもない。

都会に住んでいれば、ピアノは騒音だし、なにしろ大きいし重たいし。集合住宅には、向かない要素がてんこ盛り。

ピアノを弾かない方には意外かもしれないけど、打鍵の音というのは、ピアノの聞こえてくる音以上に、がたがたゴンゴンと結構響く。ピアノの音自身は、ヘッドホンに通すとかで消せるけど、打鍵音は消せない。ハンマーで弦を叩いて音を鳴らすのだから、仕方のない事だけど。

そんな都会では、ピアノを弾きたいけど、弾けない人のための練習スペースや、レンタルスタジオの需要があるのも不思議ではない。

なんだか、うずうずしてきた。

近くに、できればお安いスタジオか、スペースがないか調べてみた。

あった!!!

私のお財布的には、少し値段ははるものの良心的な値段。ご近所で歩いて行ける。一ヶ月に一回くらいのご褒美ピアノなら、行ける!

レビューからも悪くなさそうな雰囲気。

よし。

休みの日にどこにも行けないと、ほんの少し悩んでいたりしたので、解決策を見つけた気分。

ボランティアや、習い事だと、決まった日と時間に行かなければならない。

人との約束だから、気分が変わった、疲れて行きたくなくなった、は、よろしくない。最終的には、そういう強制力のあるものの方がいいのかもしれないけど、そして人と会うということが大事なのかもしれないけど、ピアノの練習にちょっと出かけるというのは、スモールステップとしては、最高なんではないかと思えた。

自分が好きで勝手にすることなら、これは本当に自由だ。

今度の通院の日に実家に寄って、楽譜をとりに行こう。

それから、スペースの予約をして弾きに行ってみよう。

ピアノ……。

久しぶりだな。

新しい楽しみができた。

ハノンを弾きまくろう。

指の体力があるのかは謎だし、腕がだるくて続かないかもしれない。

でも、きっと楽しい。

わくわく!

【今日の英作文】
「彼女は自分が娘を完璧に理解していると思い上がっている。誰もそんなことできないのに。」
"She gets above herself and considers herself to understand her daughter perfectly. Nobody can do that.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #新しい楽しみ #ピアノ #レンタルスタジオ #レンタルスペース #チャレンジ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?