見出し画像

ててててて!

職場で、調理師実務を弟子入りと称して取り組み始めて数週間。

週に一日、二日だから、まだまだお試し状態だけど、学ぶこと、学ぶべきことが毎回たくさんある。

職場の包丁は大きくて重たい。

ザクザク切ればいい白菜はともかく、きゅうりの薄切りは、ペティナイフで切る? とペティナイフを調理師さんが出してきてくださった。

でも、ペティナイフ自体を使い慣れず、結局大きくて重たい包丁を選んだ。

大きいのも辛いけど、小さくて軽すぎるのも扱い難い。包丁選びって難しい。

もちろんきゅうりの薄切りは、そんなにうまくいかなかった。

酢の物にするためのきゅうりとして、ギリギリ合格かなぁ(不安)。

というわけで、今1本45円もするきゅうりを毎週2本買って、薄切りにする練習をしている。予算的に2本が限界。

1週間に2本じゃ、練習にならないよなと思いつつ、やらぬよりまし! 

いつか!

ててててて! と、丸のきゅうりを端からリズムよく、薄切りにしてみせる!

調理師さんから学んだ、例の包丁の持ち方にも少し慣れてきた。

やれないことはきっとない!

ててててて!

【今日の英作文】
小鉢の盛り付けは厄介な課題ですが、きっとできるようになりたいのです。
Plating small bowls is a tough challenge, but I'm sure to become able to do it.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #弟子入り #調理師実務 #きゅうり #薄切り #ててててて  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?