齋藤聡史@バドミトンコーチ

バドミントンのコーチをしています。 バドミントンの悩みを小さくするサイト『バドチュー.NET』を運営中。 上達に役立つ情報をお届けいたします。
固定された記事

高校で県大会一回戦負けだった選手がインカレ出場にむけておこなったタイムマネジメント

こんにちは。 バドミントンコーチの齋藤(@usagi02_soushi)です。 運営しているサイト『バドチュー.NET』に掲載して反響をいただいている、 『県大会1回戦敗退だった選…

バドミントンリーグの可能性

Vリーグを見に行ってきました。 バレーボールを見ながらバドミントンの可能性について考えました。 ツアー選手とリーガー バドミントンはほとんどがトーナメントの大会…

競技経験者が指導を始めてぶつかった壁

バドミントンコーチの齋藤です。 指導している方、プレーヤー、保護者、いろいろな方がこのnoteをお読みいただいているものと思います。 競技としてバドミントンをしてい…

窓を開けにきただけ

タオルを被った若者が人気のない廊下で寝転がっている。 試合はすべて終わった。 「あちぃー」 と独り言を言いながら廊下の窓を開けた。 「鍛えてこいよ。」 一言そう…

試合の記憶

力強い握手だった。 一緒に練習している先輩に 初めて公式戦で勝った。

今日もきた

「お願いします。」 夜8時半。 冬の体育館は極寒だ。 居残り練習の時間になると 現れる。 ノックシャトルを持って。 最後の県大会、第二ダブルス 瀬戸際のチームに…