齋藤聡史@バドミトンコーチ

バドミントンのコーチをしています。 バドミントンの悩みを小さくするサイト『バドチュー.NET』を運営中。 上達に役立つ情報をお届けいたします。
固定された記事

高校で県大会一回戦負けだった選手がインカレ出場にむけておこなったタイムマネジメント

こんにちは。 バドミントンコーチの齋藤(@usagi02_soushi)です。 運営しているサイト『バドチュー.NET』に掲載して反響をいただいている、 『県大会1回戦敗退だった選…

背中を見せるのではなく、面と向き合えよ!って話

「後輩たちは背中どころか別物として見ていた」 しかもまあまあ嫌われてた(笑) もうね、先輩としてそれどうなんよ? みたいな状況ですよね。 自分たちの学年はそれな…

その瞬間

拳を握り腕を突き上げた。 勝利の瞬間 喜びをあらわにした その笑顔ははにかんでいる。 勝ちたい試合に勝った。 はじめての感情をどう受け止めたのだろうか…

バドミントンリーグの可能性

Vリーグを見に行ってきました。 バレーボールを見ながらバドミントンの可能性について考えました。 ツアー選手とリーガーバドミントンはほとんどがトーナメントの大会で…

競技経験者が指導を始めてぶつかった壁

バドミントンコーチの齋藤です。 指導している方、プレーヤー、保護者、いろいろな方がこのnoteをお読みいただいているものと思います。 競技としてバドミントンをしてい…

窓を開けにきただけ

タオルを被った若者が人気のない廊下で寝転がっている。 試合はすべて終わった。 「あちぃー」 と独り言を言いながら廊下の窓を開けた。 「鍛えてこいよ。」 一言そう…