見出し画像

外国人との【出会い方】国際恋愛7年目の私がまとめてみた!

国際恋愛を始める最初のステップといえば「出会い」。最近は日本にいても多くの外国人を見かけますし、国際カップルも珍しくはなくなってきましたよね。

今日はそんな「外国人と恋愛がしてみたい!」という方のために、日本と現地の両方で外国人と出会って付き合うまで至った経験のある私が外国人との出会い方についてまとめてみました。

よくある出会い方

学校友達の友達マッチングアプリ職場

私の身の回りにいる国際恋愛中の友達に聞いてみたところ、ほぼ全てこの4つのどれかに当てはまりました。

少数派には

教会が一緒

友達の兄弟

友達の元恋人(!!!)

というのもありました。

学校と職場については日本人、外国人関わらず似たような出会い方だったので、今回はこの4つのなかから友達の友達マッチングアプリについて紹介します。

友達の友達

私と現在の主人(アメリカ人)の出会いもこれでした。アメリカ人って本当によくホームパーティーを開くんですよね。

家で飲むといっても日本でいう宅飲みとは少し違って、お昼開始のパーティーだったり、規模も多い時は人数が50人以上いたりすることも。

特に夏場は裏庭でBBQパーティーをすることが多く、友達に呼ばれて行ってみたらほぼ知らない人だらけなんてことも。

でも案外他のみんなもほぼ初対面同士だったりするので、その場で知り合って連絡先を交換するなんてことは男女関係なくよくあります。

あとは誕生日パーティーなんかも似たような感じです。

個人的にはこの出会い方、とてもオススメです!

なぜなら、その彼と一緒にパーティーに来ている友達を知ることによって最初から彼の交友関係雰囲気が少しは分かるし、彼に自分の友達をパーティーの場で紹介しておくことによって、その後急に2人きりで会うのではなく、自分の友達の集まりにも招待しやすくなるからです。

あとは自分の友達に相手のことをチェックしてもらうのも忘れずに。

あの人前のパーティーでも女の子に連絡先聞いてたらしいよ」なんてものなら、そんなお遊び人に貴重な時間は裂きたくないですよね。

パーティー好きな友人がいると、この機会にはよく恵まれると思います。ちなみに私と主人を出会わせてくれたパーティーに誘ってくれたのもパーティー好きの友人でした。

マッチングアプリ

日本でもどんどんメジャーになってきているマッチングアプリ。英語ではDating App(デーティング アップ)といいます。

実際にアプリを使っているアメリカ人の友達になぜアプリで出会いを求めるのか聞いてみました。

ダントツで多かった答えは

簡単に出会えるから

これには私も同意です。手軽さといえばアプリはダントツですよね。そろそろ恋人が欲しいなと思ったときに親指ひとつで始められる恋活です。

その他には

・仕事が夜勤だからなかなかどこかに出かけて出会う時間がない

・仕事で地元から離れて近くに友人がおらず出会いが少ない

という切実な声も。。。

海外に住む日本人の方々もきっとこれに当てはまりますね。

最初から周りに友達が沢山いるなんて人はなかなかいないでしょうし、海外の見知らぬ土地で一人でやっていくのはなかなか心細いものです。

そんなときに誰かいい人を見つけたい!と思ったらアプリは一番手っ取り早い方法だと言えるでしょう。

実際に、私の周りにもアプリで出会って付き合っている/結婚している人はたくさんいます。

見ず知らずの人とアプリを通して出会うなんて昔ならありえなかったし、危険なことのように思われていましたが、十分に注意しながら使えば素敵な外国人と出会えるいいキッカケになるかもしれませんね。

おわりに

日本に住んでいて外国人に出会うのか、海外に住んでいて現地で出会うのかでもいろいろ方法は違ってきますが、本日紹介した方法を使ってまずは勇気を出して一歩踏み出してみることで素敵な外国人ダーリンに出会えるかもしれませんね。

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました♡


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、素敵な記事を書くための体験費用として使わせていただきます♡