見出し画像

共感できる人との出会いってどこにある?

僕は、たくさんの出会いや信頼関係から成長してきたことを実感しています。最近、また良い出会いがあり、これまでの自分がやってきたことや失敗も再確認できました。僕が美容師として働いて、特に憧れから入ったわけではなかった世界でここまで来れたのは美容の世界を通じて多くの人々と出会い、人生を豊かに過ごすことができているから。

美容師の仕事は、僕に多くの機会を提供してくれました。この世界で働くことで、たくさんの人々と繋がりを持ち、信頼関係を築くことができました。その結果、自分自身を成長させることができました。これからも、人との繋がりを大切にし、自分自身を成長させていくことが重要だと感じています。

共感できる人との出会いってどうしたら訪れるの?
これ、とてもシンプルに2つだけ。

①  共感できる人がいる環境にいない。
②  共感できる人が集まる環境がつくれていない。
だと、僕は考えます。

①に関しては、すぐに変えられるものではありません。自分の成長度合いや時期などにもより変えることが難しいこともあるでしょう。
大事なのは、②の環境を自らつくること。

19歳で美容師になり、社会も知らず貰った給料ですぐにアメ車を購入してローン地獄。もちろん、初任給なんてスズメの涙程度だったから、中古車でした。で、そこからが地獄の始まり(笑)

まー壊れる。
ちゃんと考えて、月々これくらいなら払えるぞっ!ってローン組んで、予想外の修理代に翻弄されるっていうね。参りましたよ。

当時は、福利厚生なんて有って無いようなものだから、練習用ウィッグや鋏、櫛にブラシ、講習費。
あー。足りないねーって毎月なってました。

でもね。好きなこと、僕の場合、車だったわけだけど、それを手に入れたことでできる体験が変わったんですよ。慣れない左ハンドルに日本では、まず必要ないであろうバカでかいエンジン。大黒埠頭パーキングに行ったり、車のご機嫌がいい時は、134号線をドライブしたり。気持ちよかった。
初めて自分の自転車を買ってもらった小学生の時の感動に近いよね。あの時も、どこまでも行ける!って思って、帰り道がわからなくなって交番まで迎えに来てもらったっけね。

話しを戻します(笑)

体験が変わると、次の日から人と話す内容が変わるんですよ。
見た景色も経験も今までと違うから。
すると、それを聞いてくれた誰かが、そんなに好きなら今度、集まりにおいでよって、誘ってくれたんです。話す相手が変わらずとも話す内容が変わり、導いてくれる場所まで変わるんです。

そうです。きっと、共感できる人とすでに出会ってますよねって話し。
なので、大事なことは変化すること。ポンコツ車に乗ろうって話しではございませんよ!!もっと言うと、変化もすでに起きていてそれを誰かに話しいないだけかもしれません。人は、楽しいことや嬉しかった時のことを話している時、とても魅力的なんです。少なくとも僕は、そんな人の話しを聞くことが大好物です。

アウトプットの重要性を理解し、行動できればきっと笑顔で話しを聞いてくれる人があなたの周りにもたくさん集まりますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?