見出し画像

「美容師の成功の鍵は自己理解!自分自身の強みを活かしたキャリアアップ術①技術編」

自分自身の強みを知ることが、美容師として成長する上で非常に重要ですというはなし、よく聞きますよね。自分が得意とする技術や、持っている特徴を見つけることができれば、自信を持って仕事に取り組むことができます。そこで、今回は美容師の求人者に向けて、自分自身の強みを見つけるための方法をご紹介します。

今回、ご紹介する方法は、おそらく一番泥臭いやり方です笑

効率的、合理的な方法は、たくさんあると思いますが、実際に不器用で根性のない自分が身につけた単純な方法なので、興味のある方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

では・・・🥸



まずは、自分が得意とする技術を見つけるために、どんなところに着目すればいいか?それは、タイトルにもあるように自己理解が重要になってきます。


まず、あなたの今日一日のタイムスケジュールを紙に書いてみてください。


文章の羅列でも円グラフでも箇条書きでも構いません。まず書いてみてください。ポイントは、仕事の部分をできる限り事細かに書き出しましょう。

何時に起きた?
お客様をお迎えするまでにどんな準備した?
タオルをたたんでいるときに何考えてた?
どんな創造をし、どんな提案をした?
会話は?
シャンプーの時は?
お見送りは?
お昼ご飯は誰と食べた?
明日の準備・片付けの時、周りとどんなコミュニケーションをとった?
寄り道した?
何時に寝た?

などなど。

まずは、客観的に自分の行動を知るところから始めてみましょう。

書き終えたら、続きを読んでみてください♪😊


はい。まずは、その中から仕事をしている時間に注目してみましょう。

その書き出したものの中から次に書かれている行動をピックアップしましょう。その下に次に取る行動を書いていきますね。


  1. 自分が楽しんでいる作業を見つける

自分の得意分野を見つけ、それに特化してスキルアップし、独自の技術を磨く

2.お客様からの評価が高い施術を意識する

お客様からのフィードバックを受け、自分の施術に対する評価ポイントを把握し、磨き上げる。また、同僚や上司からアドバイスをもらい、お客様にとって重要なポイントを理解する。

 3.同僚や上司からもらったアドバイスを把握すること

上司や先輩美容師からのアドバイスをメモし、実践して自己成長につなげる。また、フィードバックをもらう機会を作り、自分の課題を把握し、改善すること。

技術に関しては、繰り返しの作業にやっぱりなっちゃいます😭


僕は、中学生の時、あまり勉強が得意ではありませんでした。
むしろ壊滅的😭
それは、自分なりの勉強の仕方がわからなかったからです。でも、方法を変えてみたら、漢字テスト、英単語テストで毎回、満点が取れるようになったんです。
その満点を取るための勉強法が絵を描くこと
好きな絵を描くことです。なんでもいいです。
でも、そこに一つのルールを追加しました。
例えば、ひまわり🌼の絵を描くとします。

それを覚えなければいけない漢字だけでひまわりを描くというルール。
形を崩そうが、へんとつくりがバラバラになろうが黒く塗り潰されようが構わないので、ひまわりを描く。

漢字を覚える作業って、綺麗に書く必要がないことに気づいたんです。
覚えなきゃって、何度も何度も書かなきゃいけないと思ってたんです。

でも、ひまわりの絵が完成する頃には、もうその漢字を忘れることはありません。

つまり、覚えるか覚えないかは関係なく眈々とやる。これが大事だと言う結論にいきつき、遠回りかもしれないけど、絵を描き続けました。ひまわりを描くということに集中したんです。楽しいことフォーカスってやつですね。

僕の場合、絵を描くことが好きだったので、ハマりました。なので、例えば音楽が好きな人なら、好きなアーティストの曲を聴いて、そのリズムに合わせて、汚くていいのでひたすら書く。とか

これは、単純な漢字、英単語なので暗記さえすればいい作業です。
でも、何も勉強ができなかった、勉強の仕方がわからなかった自分からしてみれば、結果、満点が取れているのでオッケーってことです。目的は、達成されていますよね。

ちなみに、その他読解や公式などの習得の仕方も自分なりの方法で身につけたので、それは、また別の機会にします。



それでは・・・まとめますね。

1、自分の得意分野を見つけるために自己理解が重要であるということ
2、周りの人からのアドバイスを受け取り、課題を把握し、改善すること
3、技術を磨くためには、繰り返しの作業が必要であるということ

自己理解→把握→改善点を見つけ→繰り返す(眈々と)


最後まで読んでいただきありがとうございます。他にももっと効率の良い方法はあると思います。遠回りであっても身に付くレベルに到達することは、決して簡単ではありません。こんな方法でよかったら、実践してみてください😊

では。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?