見出し画像

note開設累計1万PV突破記念→次は2万PV目指して!!

どうも、斉藤 史朗です!

note開始して3ヶ月でたどり着きました。1万PVに!30代中盤サラリーマンでもコツコツ継続すれば出来る事を少し証明出来た?かもしれません。嬉しいです(^^)いつも応援して下さっている皆様に御礼申し上げます。誠にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

※2021年5月24日時点では13000PV突破しており、以前より少し数値が下がっております。投稿頻度が下がっているのが主な要因ですが、継続投稿って本当に難しいですよね(;_;)

さて、3ヶ月での実績は投稿数52件、スキ数1637件、フォロワー数267名。フォロワー数を考えると閲覧者が1つ記事だけではなく、他の記事も網羅的に見て貰っている可能性が高いですね。既にコアファンが付いている可能性もあります(^^♪

Twitterに比べてnoteはフォロワー数増やすのが大変ですが、カジュアルではなく、コア使用されている方が多く、一度ついたファンの定着率は高いと思います。また、note毎日投稿されている方もおり、やはり継続は大切だなと感じつつ、3ヶ月間楽しくモチベーションを保ちながら出来たかなと思います。次は2万PV目指して走り出しています。 
1万PVをきっかけに、ここまでの経緯を簡単に振り返ります。そして今後2万PVに向けた戦略につなげていきます。ダッシュボード機能を使いデータを可視化します。

投稿数52件「ベスト5」を発表します!

■第1位:解説→業界未経験/実務未経験からの希望ポジションへの転職活動(503PV)私の投稿で圧倒的でした...

■第2位:企業考察→ヤフー社(Zホールディングス)活動(371PV)

■第3位:2020年転職市場/人材業界の振り返り(364PV)

■第4位:企業考察→デジタルガレージ社(Digital Garage/IT・MT・FT)(355PV)

■第5位:企業考察→楽天株式会社__楽天経済圏加速!!(339PV)

企業考察

自分定番アイテムになりつつあり、反響もあり嬉しいです。note内でマガジン作りコンテンツを見やすくしときます。最近記事が増えてきましたので。企業名としてもヤフー、楽天は反響よくこれに習い業界大手企業を想定すると、アマゾン、サイバーエージェント、DeNA、GMO、グーグル、Twitter、LINE、DMM、今後書いていきたいですね。

業界/領域レポート

第三位の記事をきっかけにシリーズ化します。人材/人材紹介/EC/SaaS/メディア/アドテク/ネット広告/アプリ/デジタルマーケティング/制作会社/広告代理店etcを中心に。

第1位が意外

(業界未経験/実務未経験からの希望ポジションへの転職活動)でしたか。。noteでビジネスマンにはリーチ出来ており、現場転職エージェントだからこそ、転職実態などの情報を知りたがっているのではないかと。転職する上で未経験でも転職ってなかなかハードル高いのが実態ですからね。ただ、未経験でも転職出来ているケースがあり、その辺りは別記事で考察しても良いと思いました。今後投稿内容に反映していきたいニーズ情報でした。

スキ数第1位は?


業界考察→アドテクノロジー/アドテク(広告配信最適化)でした!スキ数59!!!PV数ランキングでは15位でしたが、より共感が多かった記事として認識しときます。これまた意外。

業界知見を深め、アドテクのみならず、捉えづらい業界情報を整理する事にニーズがありそうですね。

インバウト/アウトバウンド

インバウトは過去ビジネスで繋がっていた緩い関係者を中心にSNSを見てもらい、中途採用/転職相談にてお声がけ頂いております。去年12月始めた当初は周りから不安な目/怪しい目で見られてましたが(笑)継続してきた事で徐々に信頼に変わってきていると感じます。また相談したい立場を考えると、いつそのタイミングになるか分かりませんので、常に受け入れる準備がSNSで出来ているのも良いかなと。第一想起を作る事の重要性。助成想起はよく分かってないので、サプ的な感じ?ここの考え方は勉強しておきます。

画像1

アウトバウンドは声掛けやすいです!なぜなら、所属会社を開示せずとも、多種SNSして自己開示してますからです。実態としては、いきなりメッセージが来たために、スルーされるケースの方が多いですが!(笑)そこでヒットしてくれる方はいますので、有り難いです。なおインバウトは想像以上に難しかったので、こちらからお声がけ頻度/アウトバウンド量上げていきます。インバウンドもう少し反響あるかな?と思ってましたが全然でしたね(笑)見込みが甘かったです。一方会社看板ではなく、一個人斉藤史朗で任されている経験を積めているのは、嬉しいですね。

問い合わせフォーム改善/作成?自己紹介ページ必要?

インバウト歩留まりが悪いのは企業問い合わせフォームのように問い合わせフォームが正式にないのが問題なのではないかと思ってます。。という事で作って見て反響見てみる事にします。ちなみに個人の場合どういうページ作成が良いのか分からずこれから調査しますが、もしアドバイスなどがあればコメント頂けると幸いです😀

とわいえ不安は尽きない

記念投稿なんてしますが、、、毎回投稿する際にはこの内容で大丈夫かな?と不安になりますし、今お仕事頂いている皆さんに対して100%コミット出来ている訳でもなく、そんな中でSNS更新してていいのかな?という気持ちも湧きます。ここに時間割くくらいなら、顧客に向き合う方が良いかなと。ただ昨年コロナがあり今ここで自分を変えて、引き出しを増やさないと!という気持ちは強く。将来自分が描けないなのが一番良くないと思い、今後の二兎を追う姿勢で頑張ってます。本業もこちらも両方継続していきます。やるぞー!!

※告知※

企業考察・プロダクト考察依頼/中途採用依頼/採用代行/採用広報/転職相談/キャリア相談/就職相談などありましたら、NewsPicks/Twitter/Facebook/LinkedInなどからメッセージいただけますと幸いです!

宜しければ、サポートお願いします!費用につきましては、今後note/SNS運営活動費に充てさせて頂きます(^^)