見出し画像

カルミア ꕤ𓈒𓂂

実家の庭の花シリーズ(?)

カルミア、和名はアメリカシャクナゲ
切り花になるかとひと房切って持って帰ったけど、すぐにシナシナになってしまった。😓
金平糖のような蕾がとても可愛かったのに~


5月9日(木)

・タラとじゃが芋の重ねチーズ焼き
・カリカリベーコンとカリカリ舞茸のサラダ
・セロリとレンコンのきんぴら
(人参も)

サラダにはポン酢を少し掛けてあっさりと♪


5月10日(金)

・豚肉のロールカツ(インゲン、人参)
・筍の煮物
・水菜と蒸し鶏の和え物スダチ風味


お菜っ葉を炊く時、実家の母はお砂糖を少し入れてました。
それが、婚家では入れない。
ほうれん草の胡麻和えなどにもお砂糖入れる場合が多いと思うけど、これも砂糖なし。
玉子焼きにも砂糖は入れない。
タケノコを炊く時も、甘味はみりん程度。
「郷に入れば郷に従え」
ひろみじゃないけど、すっかり「郷」です。😅








この記事が参加している募集

今日のおうちごはん