見出し画像

【ウォッカ】超簡単な本格カクテル「モスコミュール」を家でお手軽におしゃれに!【カクテルレシピ】

ついにオンライン授業が始まってしまい、ひきこもりを脱却せざるを得なくなったらりぃです。


さて、今回は僕の自己紹介をちょっとだけ広げてお酒(お家Bar)のお話です。

現在はコロナウイルスの影響で外に飲みに行く機会はすっかり減ってしまいました・・・

ですが、その分自宅でお酒を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか!

僕も家でのボトルの空くスピードが自粛前の何倍になったやら・・・笑


そこで今回は僕がBarやクラブに行った時必ず飲む大好きなカクテル「モスコー・ミュール」を作りました!

誰でも簡単に作れるカクテルなのでぜひ最後まで読んで試してみてくださいね!


1.準備

画像1

さて、基本となる材料はたったのこの二つ。ウォッカとジンジャーエールです。

あとは写真にはありませんが、今回はトッピングや風味付けにミントの葉とライムを使っています。


でも実はこのレシピ、非常に日本人向けのレシピなんです!


元々「モスコー・ミュール」とは「モスクワのラバ」という意味であり、ラバに蹴飛ばされたように効いてくる強いカクテルです。


その由来は、ジンジャーエールではなく辛口のジンジャービアを使っていたり、ウォッカの比率が多かったり・・・


さすが海外、といったところですね!


2.レシピ


さて、いよいよ作っていきますが、もうほんとにシンプルなんです!

グラスに氷を入れて、ウォッカとジンジャーエールを注いだら完成。


ただこれだけだとただのドリンクバーですので・・・笑


せっかくならばもっと本格的に、おいしく飲んじゃいましょう!


ジンジャーエールとウォッカを冷やしておくのはもちろん、グラスも事前に氷を入れて冷やしておきましょう。

(実はウォッカのようなアルコール度数の高いお酒は融点が低いため、冷凍庫に入れても凍らないのです。)


さて、冷えたグラスに氷を入れて、ウォッカとジンジャーエールを注ぎます。ウォッカとジンジャーエールの比率は1:4くらいを目安に注いで下さい。


ライム1/6カットを絞り、絞り終わった皮も中に入れてしまいます。

(ライムを絞ることで柑橘の爽やかさでアルコール感が薄まり、非常に飲みやすくなります!)


ここで全体を混ぜる意味でかるーく棒で一回し・・・

最後にミントの葉を一枚添えて完成です!

画像2



3.あとがき


いかがでしたでしょうか。

一番最初のお酒の記事と言うことで、僕の一番好きなカクテル「モスコー・ミュール」を紹介させていただきました。


とはいってもすごく有名なカクテルなので「そんなの知ってるよ!」と思った方もいるかもしれませんが・・・笑


ちなみに僕はこのカクテルの名前を初めて聞いた時、区切り方は「モス・コミュール」なのだと勘違いしておりました・・・お恥ずかしい(笑)

この「○○・ミュール」という名前のカクテル、実は他にもたくさんあるんです・・・!!


いつかご紹介できたらと思っていますっ

それではこの辺で!らりぃでした!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?