見出し画像

「いつも話をふると

 サラッとかわされて

 こちらが喋ることになるんです!」

最近のライブで

私の会話をしている時の

癖の1つををご指摘いただいた。



私は、

自分のことを話すのが

どちらかというと苦手だ。

その理由を考えてみた。

以下の3つが、

自分なりに分析した

苦手に思う理由である。

①興味の幅が狭く、深掘りデキる内容
 が少ないため、会話にできる内容の
 幅も狭くなっているため。


②突発的に振られた話が、自分の浅い
 知識の分野の話の場合、伝えることが
 少なく、まとまらないため、結局会話
 が盛り下がることになるので、避けた
 いと思っているところがあるため。

③自分の思いや考えは後回しにする
 癖があるため。



①興味の幅が狭く、深掘りできる内容が
 少ないため、会話にできる内容の幅も
 狭くなっていることについて

中学生の頃に、妄想の世界に浸ることで
周りの友達の声が聞こえなくなり、知ら
ないうちに友達の言葉掛けを無視してい
た経験から、妄想の世界などに入り込む
ことが怖くなった。また社会人2、3年目
の時に、自分の思いだけで突っ走って仕
事をしていた頃に、上司から協調性を強
く指導された経験等から、客観的に物事
をみようと深く入り込まない選択を自分
でしてきたように思う。自然と入り込む
ことにブレーキがかかるようである。
そのため、あらゆる物事に対して、深掘
りしない癖がつき、その結果、興味の幅
が狭くなり、自分が体験したり、実際に
つながった人達から教えてもらったこと
等でしか、深く話せなくなったように思う。


②突発的に振られた話が、自分の浅い知識
 の分野の話の場合、伝えられることが少
 なく、まとまらないため、結局会話が盛
 り下がることになるので、避けたいと思
 っているところがあることについて

①のこともあり、趣味などが少ないため
会話を振られても、話せる内容が少ない。
何よりも会話を楽しく進めたいことには
こだわりがあるため、自分が身を引いて、
お相手に話してもらった方がいい場合は
喜んでそちらを選択する傾向がある。
ただ、自分が何も話したくないということ
ではなく、自分の中で何か話せる内容が
ないか、考える時間を与えてもらうため
に、先にお相手にお喋りをお願いするこ
ともある。それが冒頭のセリフのような
印象を与えているのだと思っている。


③自分の思いや考えは後回しにする癖がある
 ことについて

性格的な部分で、自分よりも他人を優先する
傾向があり、会話にも影響しているように思
う。他人の話の内容が面白ければ、その会話
を取り上げる方が周りも楽しいし、話してい
る人の良い部分も伝わるので、その方がいい
と思ってしまう。また、昔からあまり自分の
思いや考えは積極的に周りに伝えずにいる
ことの方が多かったため、自ら自分自身のこ
とを話す習慣があまりない。



上記3点の理由に対して、

つながり活動を進める上で、

言葉では整理できていなかったものの、

感覚的に感じる部分はあり、

これまでにも

自分なりに対策を取ってきた。

①に対して

趣味の話などではなく、自分の体験の話やつ
ながった人から教えてもらった話等を伝える
ことはできるため、自分の話せる内容に対し
ては積極的に周りに伝えるようにしてきたこ
とと、特に仕事の中では、自分の思いや考え
を定期的に書面にまとめて伝えるようにした。

②に対して

コミュニケーションにおいて、聴く側に回る
ことで、自分の得意なスキルの発揮と、自分
の苦手な部分の回避ができるため、会話にお
いて司会的なポジションに回ることを多くす
るなどをして、自分の強みでカバーするよう
に自然に動いていた。

③に対して

特に40代になって、家族や信頼できる人に
自分の思いや考えを意識的に伝えるように
なり、現在、noteのメンバーシップでも、
話すテーマについて、司会進行だけでなく
自分のことについても伝えるようにしている。



最近のスタエフライブで感じたことは、

自分で伝えているつもりでも、

まだまだ周りの方達には

伝わっていないということだ。

配信を続けていることで、

自分の思いや考えが

伝わっていると錯覚していたように思う。

それに、

私のことを積極的に伝えないことで、

相手に

「自分だけ喋りすぎてしまった…」

と少しの罪悪感を感じさせてしまうことは

私の本意ではない。

もう一度、

自分のことについて

伝えていく機会をとったり、

また、

1番自分の中でこだわっている

『受け止めあい、伝え合うこと』

を実行していくこと、

更につながり活動について、

もう一度

丁寧に考えや思いを発信していこうと思えた。


今年も上半期が過ぎ、

ライブを通して、

整理する機会をもらえて

とてもありがたいと思った。

それに、

私を気遣って、

メッセージをくださる方もおられた。

本当に嬉しく思う。

やはり、

人との繋がりは

私にとって

いい刺激を与えてくれるものだ。


<課題解決のためのスタエフライブ>

私だけがスピーカーで話すライブにチャレンジします!

7月3日(水)21時30分〜。

新番組

うりもの『はよ言わんかいな!』。

うりもに聞きたいことを

事前にレターで募集し、

それについて

うりもが

自分の言葉で伝えていくライブです。

うりもの内面を

知っていただくことと

自分のトークの練習が目的です。

どんな内容でも結構なので、

うりもに聞きたいと思うことを

noteのクリエイターメールか

スタエフのレターでお送りください🙏。

ご協力よろしくお願いします。



<本日のスタエフライブ>

お布施をお待ちしております!🍌笑

本日、

7月1日(月)21時30分〜。

4回目となる

他力本願寺ライブ。

訪れる方は、

バナナの絵文字🍌か、
(コメント欄)

幸せになるような会話ネタ
(スピーカー)

のどちらかを

お布施としてご用意ください。

当日、

ライブ中にコメント欄で、

お受け取りいたします🙇✨。

合掌🙏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?