見出し画像

夏のキャンプの大暴露大会

大学生だった4年間、

毎年、夏の時期に必ず琵琶湖の湖西のほうに、

キャンプに行っていた。

今でもつながりがある地元の仲間の男友達6人で。

なぜか第1回目から、

深夜の時間帯に、1年間誰にも言わなかったことを、

暴露しようという、

大暴露大会が恒例の行事となっていた。

毎年、1年間かけて、

その暴露の内容を各自が準備する。

キャンプまでの間は、

誰1人として、そのことには触れない。

大学生レベルの暴露なので、

もちろん犯罪とか、そういう内容は一切ない。

「 え〜〜〜っ、そうな〜ん!!」

と、

毎年大爆笑できるネタが多かった。


大学4回生の時の、

最後のキャンプ。

最後の大暴露大会。

今でも覚えている。

衝撃が走ったことを。

6人の中の1人のメンバーで、

6人の中で1番モテていた男がいる。

毎年、その男は、

「 実はあの時、〇〇ちゃんと付き合ってて〜ん!!」

と、

驚くが笑ってしまう相手と付き合っていたという

内容が多くて、

毎年、その分野の暴露の専門となっていた。

そのモテ男が、

最後の大暴露大会で、

強烈なフレーズを発した。

大暴露大会は、

焚き火を囲みながら、順番に1人ずつ話すのだが、

毎年、最後がそのモテ男の大暴露で締めるという形を取っていた。

最後の順番がきて、

そのモテ男が言う。

「 実は・・・・  」

「 この中の誰かのお母さんと・・・ 」

「 少しの間、付き合っててん・・・ 」


「 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!! 」

全員、言葉を失う。

「 えっ、待って待って・・・、誰なん?? 」

思わず1人の友達が言う。

「 それは言われへん 」


6人の友達の中で、

お母さんで1番若い40代手前の方がいた。

おそらく、

そのお母さんなんだろうなと推測するのだが、

ずっと、

未解決事件のままだ。

それぞれが黙り、

それぞれのお母さんを想像する。

「 いやいや、絶対うちのおかんじゃない・・・ 」

みんながそう思っただろうし、そうあってほしいと思っていた。

その日の大暴露大会は、

衝撃の幕切れとなり、

次の日の帰りも、

なんだか変な空気のままの帰宅となった。


私ももう、四捨五入したら50歳になってしまう。

今でもまだ、

あの時の暴露の内容は、

真相が明かされないままだ。

最近、

自分のおかんにある質問をしてみた。

認知症のおかんだが、

昔のことはまだ覚えていて、

よく家に遊びに来ていた私の友達のことは、

名前を言うと、

「 あ〜、あの子な〜〜 」

と覚えていて会話が成り立つ。

「 おかん、俺の友達の中で、誰が1番カッコイイと思う??」

という質問。

それに対して私のおかんは言う。

「 あの男前のSちゃんやな!!」

まさに、最後に大暴露する、モテ男のことだ。

「 えっ、おかん・・・ 」

「 ないないないないないないないない・・・ 」


夏の大暴露大会。

事件は未解決のままであるが、

久しぶりに友達に会ったとしても、

あまり話題にはあがらない。

今でも、

あの夏の衝撃は忘れない。



墓場までの恋

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,408件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?