見出し画像

#生き方「やりたいこと」

やりたいこと。

今の私には、

大きく2つある。

1つは、

人とつながり、関係性を深める中で、

刺激を受け、自分の考えや思いを、

更新させていくこと。

大学時代から、

知らない人と話す機会が増え、

少しずつ、

関係性が深まっていくことへの楽しさを知り、

社会人になり、

関わる年代の幅が増え、

人の体験談を聴くことに、

とても刺激を感じるようになった。

自分にとっては、

金銭的な裕福よりも、

精神的な裕福の方に、

いつしか豊かさや価値を感じるようになった。


2つ目のやりたいことは、

人それぞれが否定せず、

受け止め合える、

社会や地域を作っていくこと。

30代に携わっていた、

障害のある方の就労支援の仕事において、

障害者も健常者も、

持ちつ持たれつで働いている、

職場を目の当たりにし、

「こんな場所が色んなところに増えたら、

 世の中が良くなっていくのではないか」

と、胸をときめかせた経験がある。

その経験から、

自分が作りたい場所のイメージが、

ぼんやりとできた。

その後、

社会の厳しさを味わい、

自分の実力を知って、

諦めた時期もあったが、

現在は、

無理のない範囲で、

人と人とが、

少しの気遣いを持ち寄りあって、

最低でも、

周りの人を、

「受け止めることができる」

社会や地域を作りたいと、

微力ながら思っている。


仕事とプライベートにおいて、

それぞれに、

人とのつながりを作りながら、

自分の考えや思いを、

表現していくといったイメージだ。



今度は、

あなたのやりたいことも、

聴かせてほしいな。


<スタエフライブの告知です↓>

第3回

11月4日(土)21時30分〜。

「グータンウリボ」

3人程度で、あるテーマをもとに、

気軽に楽しく、

それぞれの考えや思いを受け止め合いながら、

お喋りを楽しむ番組です。

今回のテーマは、

「やりたいこと」。


今回のメンバーは、

◯おかぐちや源太さん

◯脱サラ料理家ふらおさん

そして、

私、うりも の3人です。

是非、遊びに来てください🎙️✨。

(うりもの笑ってチャンネルにて)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?