見出し画像

#生き方「つながり活動運営会議」

「うりもさん、

 事故にあったのかと

 思いました」

毎週日曜日の朝は、

スタエフライブをしながら

散歩をしている。

今日もいつものように散歩をしていたが、

途中で私の携帯電話の調子が悪く、

途中で配信が切れてしまった。

(本当にごめんなさい🙏)

さすが

散歩に参加してくれている仲間だ。

参加メンバーの1人である

ちゃぼはちさんのチャンネルで

他のメンバーで集まって

散歩を続けてくれていたのだ。

その、

後半の散歩ライブの中で、

話が途中から

私のスタエフについての内容になった。

みんなそれぞれ

私のスタエフでの悩みなどに意見をくださり、

私のスタエフの運営会議のような形になった。


私の今の思いや考えも加え、

会議の内容を整理してみた。

<うりもスタエフの方向性>

・サードプレイスのような場所になりたい

・出来るだけ多くの方と繋がることができる
 場所にしたい

・受け止めあい、伝え合うことで互いを理解
 し合いたい

・混ざり合い、作り出すことで互いに応援し
 合いたい

・居場所の中でじっくり関係作りをしていき
 たい

<今の課題>

・常連さんができたことで、逆に新しい方達
 が入りにくくなることもある

・癖のある方(笑)が来られた時の対応につ
 いての納得解が出ていない

・ネットでの人間関係作りがまだわかってい
 ない

・スタエフ配信の内容自体はある程度整理で
 きたが、今後の展開をどう進めるか悩んで
 いる

・スタエフに求められる臨機応変さが、つな
 がり活動自体にあっていないのかも知れな
 いと思い始めている


<解決策>
・ベースとなる場所は私の活動を理解し、応援
 してくださる方が中心のコミュニティとする
(メンバーシップのような形?)

・新しい方達はイベントや単発の配信でうりも
 スタエフライブを体験してもらう。参加する
 中で雰囲気やルールを掴んでもらい、徐々に
 コミュニティに案内していく。

・癖のある方への対応の仕方を、頂いた意見を
 参考にしながら、自分なりの対応を見つけて
 いく

・ネットについて詳しい方に教えてもらう

・ゲストに頼りながら、そのゲストと繋がって
 いる方達で遊びに来てくれた方達と新たなつ
 ながりを作っていく

・新しい方達向けの配信の中で、臨機応変さを
 持ちつつ傾聴していくスタイルを見つけてい
  く


今はまだ、

私のスタエフチャンネルという枠の中だけで

つながり活動を展開していて、

特にスタエフについては

グループ化をしているわけでもなく、

参加型ということ以外は、

特定のルールも示していない。

平地のような場所での居場所作りだ。

顔を出さずとも、

直接会話できたり、

コメント欄から文字で参加できたり、

リアルタイムで聴いたり、

アーカイブで聴いたりできるなど、

色んなタイプの関わり方ができる

スタエフの良い部分を活かしつつ、

その中で、

ラジオのような『見せ物・作品』

のような特性もある中で、

どれだけ人間関係を深めていけるのか、

私の思いや考えにあった形、

そして参加する方が納得できる形を

見つけられたら嬉しいなと思う。


自分の思いや考えを言える場を作ってくれた

仲間達に

本当に感謝したい。


<スタエフライブの告知です>

3回目!


7月19日(金)22時〜。

『ゴリらの時代』

私を含め3人でトークをするライブ。

ゲストは、だいなさん、八風さん。

今回のテーマは『音楽について』。

8月24日の夏フェスの出演メンバーの

3人で、楽しく語り合いたいと思います。

是非、遊びに来てくださいね🎙️🦍✨。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?