見出し画像

気づき

タッチフォーヘルスでもなんでもそうなんだけど、基本的に予防医学だと思う。

病気や疾患になってしまってはなかなか難しい。

耳のこともそうだけど、治療が始まってしまう前に、どうして耳をここまで痛めつけないとやっていけなかったのか、といったことにもっと早くから取り組んでおくべきだった。

そこにタッチフォーヘルスや予防医学、食事などは役には立つと思う。

でも、そこまでにもっと、早く、自分の気持ちに向き合って対策を打ってあげて、少なくとも心の声を聞いてあげておくべきだった。

今となっては、治療がうまくいくことを祈るばかり。(たぶん、大大丈夫かとは思うけど)

病気になってしまってからは、もっと力と時間を使って、心身ともに癒していかないといけない。


たくさん癒しの学びもしてきたし、家族にも役立てようとしてきたけど、やっぱり、膿んで病気になってしまったものは、ちゃんと医学的に、物理的に介入が必要だ。

そこを抜きにして、心身の癒しはなされないよ。

だから、今となってはできることを、やる。

改めて、今まで学んできたことを適切に使用する、こちらに、しっかり意識を向けるべき。

今はそう思っているところ。

写真は先日の琵琶湖博物館の展示。

いろいろ学びがある。

みんなにどうやったら、伝えたいことを伝えられるか、など博物館の展示にはいろいろ学ぶものがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?