見出し画像

混沌とするマレーシア

2023/7/21

さて、シンガポール入国まで残り9日。
この時間を有効に使いたい。

今後しばらくはハイペースで各国を周る事になるだろう。
なので今のうちに、先の段取りをある程度決めておきたい。

本音は飽きるまで長く同じ場所に滞在したいが、なかなかそうもいかない。
足踏みしてても靴は減るのだ。


というわけで朝から部屋に籠り、様々な行き先と交通手段、値段、時間を比較し、計画を立てる。

シンガポールは極僅かな滞在になるだろう。
宿は取った。

そこからインドネシアに行くには、船でビンタン島が最安、最短の様だ。

フェリーチケットを予約しようとするが、スマートフォンでは決済エラー。
PCサイトにアクセスしても駄目。
ラップトップを取り出し、再度試みると無事に決済された。

モバイルサイトがあるのに、PCからしか登録、決済が出来ない。
こんな事も驚かなくなった。
今のところ、ラップトップの役割はそれくらいだ。

そしてビンタン島の宿も予約。
インドネシアにどの位、幾つの街に滞在するかは未定だが、せめて出国の交通手段までは押さえておきたい。
が、なるべく飛行機は避けたい。単純に値段が高いからだ。
時間が掛かっても船やバスの方が圧倒的に安いし、景色も楽しめる。

そこまで決めたらインドネシアでゆっくりする時間が取れると思ったのだが、ビンタン島から直行で出国可能な手段が見つからない。



行き詰まる



うーん、今日はここまでにしよう




時刻16:30。
この日、初めて外に出る。

宿の近所で小さなお祭りが開催されていた
彼方此方から試食を頂く

試食は躊躇いがちなのだが
購入を促されないので有難い
20分程歩き、郊外へ
ヴィンテージ  ナイトマーケット

実は先日、ブーツ修理の際に見つけたのだが
週末のみ開催との事で、今日改めて訪問
開催直後の18:00
まだ準備中だったので、しばらく待つ
その間、ローカル店でナシゴレンを注文
久々に食パン以外の食べ物にお金を使った
6RM(約186円)

やや辛めの香辛料が効いた炒飯
例えるならキムチチャーハンといったところか
久々に美味しい料理を味わう

支えてくださる皆様、ありがとうございます!
再び
仕事中でも、どんな場所でも
お祈りは欠かさない


予想はついていたが、ヴィンテージマーケットといっても、陳列されているのはレギュラー品で、もちろん値段も消費者向け。
大量にピックするなら交渉可能だと思うが。
クリーニングもされていなかったので、おそらく店頭に出さない品を持ってきているのかも知れない。

それでも久々に洋服に触れられて楽しめたと同時に、職を離れた自覚と、離れられない仕事感覚が混じり合い、不思議な気分だった。


帰り道に眺めるマラッカの夜
滞在の序盤以来だ
韓国で見た清渓川を思い出す
セント フランシス ザビエル教会
歴史的遺産が連なる中心地も、夜はこの状態
ファイト!
ファイト……

2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。