見出し画像

アブシンベル

2024/1/18





「ナスジャ、足の調子はどう?」



「大丈夫…痛いけど歩ける…」



エジプト入国9日目。
この日、私とナスジャはアスワンからアブシンベルという街に移動。

アブシンベル行きのバスターミナル

宿からタクシーを呼んでもらった
チケット売り場で出会った
韓国人女性の愼  蘭珠さん

明るく元気で
とても若々しい女性だった
走行する車内
どこを見渡しても砂漠

エジプトの地平線と空との境目は
何度見ても美しい

窓ガラスは汚いが…
休憩ポイント


ひたすら走ること約4時間。
スーダン国境まで約50km、エジプト南部の街アブシンベルに到着。
宿にチェックインを済ませ、夕方まで部屋で過ごす。



そして時刻6:00。
ライトショーに合わせ、外出。

昨夜の事件を踏まえ、警戒をして歩くが
結果的には問題無し
そもそも人がほとんど歩いていない


アブシンベル神殿の入口。
予め購入しておいたオンラインチケットをスタッフに提示するも、印刷した用紙を出せと言われる。

紙は無いと伝えると、スタッフは「印刷できる場所がある」と言い、近くの売店に私達を誘導した。
しかし売店のスタッフは私達のオンラインチケットの写真を撮っただけ。

更に、私達はオンラインチケットを改札に通すことなく入場。



これがどういう意味かわかりますか?



そう

彼らは私達のオンラインチケットを印刷して
別の観光客に転売するのだ




「どっちにしても俺達はチケットを買わなきゃいけないんだから、それが使い回されたって俺は構わないよ。気にしないで楽しもう」

私がナスジャに話すと

「あなたは単純ね、でも賢いよ」

彼女は私にそう返した。


アブシンベル神殿
Sounds&Light Show
各種言語の音声解説
ライトアップ
プロジェクションマッピング

発想は良いが
全てが60/100点の出来栄え…
写真は上手く撮れなかった…




帰り道、ふと空を見上げる

出国から約10ヶ月

東アジアの韓国に始まり
今はアフリカ大陸のエジプトにいる

遠くまで来たなぁと
今更ながら日本との距離を想う



宿に戻り
残りのウイスキーを完飲

明るい場所でラベルを見たら
ツッコミどころ満載だな
ペットボトルだし…

どこまでも騙しにかかるエジプト…


それでも空は美しい

そして空は繋がっている

どこまでも


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。