見出し画像

アンタルヤ最後の夜

2023/12/4








毎朝毎晩、ネコを愛でる生活。
それも今日で終わりだ。
私は今夜、6日間お世話になったチャーダスさんの家そしてアンタルヤを離れ、トルコ第3都市イズミルに向かう。

それに先駆け、まずはディランとお別れ。

時刻12:00。
彼はヒッチハイクで此処から約300km離れたコンヤを目指す。
私も2週間近く滞在した街だ。

フランス人のディランは母国語は勿論、英語も完璧に使いこなし、加えて常に明るくユーモアのある好青年。
何処に行っても、どんな状況でも笑顔を保てる強さがある。
そう思わせる男だった。

玄関先で見送る私達を最後までジョークで笑わせてくれた後、彼はバックパックに“KONYA”と書かれた段ボール紙を挟み、颯爽と出て行った。

ヒッチハイク成功と、今後の安全を願う。


私のバス出発は23:00。
「ギリギリまで居て良いよ」
とチャーダスさんが言ってくれたので有り難く厚意に預かり、荷物を置いて散歩する。

地中海に沈む夕陽
海沿いからアンタルヤ旧市街へ
のんびりと歩く約5Kmの道のり




出発前に街で食事しよう




チャーダスさんからの提案

当然、二つ返事で受け
中心部で待ち合わせ


その間、路上ミュージシャンの前にあるベンチに座る。
彼はジャンベを鳴らしつつ此方を見ている。
私は応える様に木製のベンチを手で叩き、リズムを取った。

すると彼は突然演奏を止め
「こっちに来い」
と手招き。

そしてジャンベを私に託した。
思いがけずバスキングをする事になり、頭にあるフレーズを鳴らすと、未就学児ほどの子供が2人、目の前で踊り始める。
それを見た母親がチップを入れてくれる。

路上ミュージシャンはピアニカで私と共演し、いつしか周りには10人ほどの観客が。

数分間の即興演奏を終えると
「bravo!」
そして大きな拍手。

いやもしかすると、さほど大きくはなかったのかも知れない。

だが
『海外でバスキングしよう』
とバックパックにずっと忍び込ませたままのドラムスティック…。

少なくとも私には忘れられない歓声だった。



時刻19:30。
チャーダスさんと合流し、彼おすすめのケバブ料理店へ。

タンデムシートに跨り
夜のアンタルヤを疾駆する
ベトナムでバイクタクシーに乗り
死を意識してから約半年

初めて被ったヘルメットの安心感もあり
今ではGoProで撮影する余裕も


観光客の来ないローカル店にて

メインはつくね肉の
”アダナ ケバブ”

そこにグリルしたトマトや唐辛子
スパイスを効かせた、玉ねぎと香草のサラダ
トマトサラダにはレモンを軽く絞り
それらを生地に挟んで食べる

お供の飲み物は
ほんのり塩気のあるヨーグルト
“アイラン”
これが料理によく合う

本当に何故
日本にトルコ料理店が少ないのか…





会話を楽しみつつ食事を終え、帰宅してシャワーを浴びさせてもらう。

時刻は21:00。
いよいよ出発時間が近づいてきた。




と、そこに玄関から聞き覚えのある声が。




ディラン!




実は彼が戻ってくる事は既にチャーダスさんから聞いていた。
コンヤへのヒッチハイクを明日、再挑戦するからと。
しかし私の出発前に来るとは思っていなかったので、結果的にはサプライズだ。

ディランはやはり明るく、車が止まってくれなかった事などまるで気にしていなかった。
むしろ、その状況を楽しんでさえいる。

そんな様子を見て、私は思った。




『彼の旅は素晴らしいものになる』


左から
ディラン、チャーダスさん、私

ホームステイならではの親近感

忘れられない思い出がまた一つ


再会したばかりのディランとも話したかったが、そろそろ私は出発しなければならない。

握手とハグ、笑顔で挨拶。
再会を願いつつ。



そしてチャーダスさんにバスターミナルまで送ってもらう。
徒歩だと50分かかる距離も、バイクだとあっという間だ。

時刻22:00。



またアンタルヤに来たら訪ねてよ




何とも嬉しい一言。
元々は一日だけ泊めてもらう予定が、終わってみると6日間もお世話になった。

その間タカシさんと3人で盛り上がった夜、観光地と美味しいトルコ料理。
バーや英会話の集会、そしてハイキング。
彼の厚意が無ければディランとも出会えることはなかった。

「テシェキュレール」
トルコ語で“ありがとう”を意味する言葉で御礼を伝え、ハグをする。

チャーダスさんも
「アリガトウゴザイマス」
と日本語で応えてくださり、合掌のポーズ。

そして彼は再びバイクで走り去って行った。

私は姿が見えなくなるまで手を振り、その後も残る余韻を噛みしめ、やがて冷える体に、迫る出発時間を思い出し、夜行バスに乗り込んだ。


次はトルコ有数の大都市
イズミル

今度は何が起きるだろうか


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。