見出し画像

予感

2023/12/5



さぁ


イズミルに向けてバスに乗ったわけだが、目的は特に無い。
思えばトルコにおいては、訪れる全ての街にいつも何かしらの期待があった。

誰もがその名を知っているであろうイスタンブールは、それだけで行く気にさせられる。

首都アンカラにはダイキ君と会うために。

その彼と行ったエスキシェヒルは
『一緒であれば何処でも楽しいだろう』と。

コンヤでは政府に禁じられたイスラム神秘主義、メヴラーナ教の“セマー”を楽しみに。

ギョレメを取り囲む観光地、カッパドキアの”無数に浮かぶ熱気球”は外せない。
まぁ、見れず終いだったが…。

カイセリではスレイマン君との再会。
結果的に多くの出会いも。

マルディンはタイ・バンコクを共にしたセイマ君のおすすめ。
その街並みをインターネットで見て、今までのトルコとまるで違う風景に心が弾んだ。

居心地の良さを知っているアンカラ、そしてタカシさんとの再会となるアンタルヤ。


多少のハプニングはあれど“出来過ぎ”だった今回のトルコ訪問。


それだけに




次の街
イズミルでは何も予定が無い




何も起こる気がしない…




では何故、そこに行くのか。
それはイズミルがイスタンブール、アンカラに次ぐ3番目の大都市だから。

いや、大都市に興味はさほど無いのだが




まぁ何となく…行っといた方が良いのかな…



その程度の気持ちで向かった。



時刻6:45

イズミルに到着
バスターミナルで宿を予約し
行き先を調べて市内バスに乗車


しかし、何というか…。
今まで訪れた国に比べ、トルコは格段に交通網が発達しているので移動がスムーズだ。
まるで自分の極度な方向音痴が治ったのではと錯覚さえする。

また当然”それは錯覚だ”と自覚している。



時刻9:00。
何はともあれ順調に宿に辿り着き、まだチェックインまで時間があるので、近所の広場で時間を潰す。
もう数え切れないほど食べた最安のパンを買い、それを食べながら辺りを見渡す。



なんか…
感じが悪いな…



実は今回の宿はチャーダスさんからオススメされた場所。
「そこはやや物騒な雰囲気だが、近くに交番があるので大丈夫だ」と。

まさにその通りだった。

所謂“貧困層エリア”に位置するそこでは、朝からビールを飲み歩く中年の輩がひしめいていた。

そして
「おぅ、お前。どこから来たんだ?」

日本からだと答えると
「おぉ日本か、良いな。まぁそこでチャイでも飲んでいけよ」
と目の前の喫茶店を勧められる。

「いや、金が無いんだ」

私がそう言うと、ボロボロの背広にジーンズ姿、そして無精髭の中年男性は

「んだよお前、金持ってねぇのかよ」

と言い放ち、ビール瓶をぐいっと一飲みした後、私の視界から消え、やがてまた目の前に現れた。



「ほら、これ飲めよ」



その手には暖かいスープが。

トルコ定番の
レンズ豆のスープ

具は溶け切っていてほとんど無いが
程よく塩味が効いて美味い


こういう“ちょっと口が悪い輩”。
実は少し得意というか、慣れている。
私は田舎の漁師町出身なので、子供の頃からずっと接してきた。
なので、意外と気前が良い事も知っている。

私が御礼を言うと、その中年男性は右手を胸に当て、ニッコリ笑って会釈してくれた。

『その辺は流石、トルコだなぁ』と…。



無事チェックインを済ませ、早々と街歩き。


予報ではこの日が唯一の晴れ。
明日からしばらく雨続きらしいので、夜行バス上がりで疲れてはいるが、少し無理をして外に出る。


イズミル・カルチャーパーク
コルドン・アルサンジャック・イズミル
ピース・ステップ
アサンソル


帰り道


いつもの如く、碌な予備知識も無しに訪れたこの街だが、どうやらこれで市内の見所は粗方終わりのようだ。




正直




何にも響かない…



いや、この環境に無感動というのも贅沢な話だとは思うが、旅を続けていると、そこが有名無名を問わず”自分の心に響くか否か”がすぐに分かる。
これは恐らく、大なり小なり旅人共通な筈。




此処は何も無さそうだな…



それが私にとってトルコ第3都市イズミルの第一印象だ。

もっとも、それを見越して此処ではゆっくりと、溜まった作業を消化するつもりでいたので問題無いのだが、あまりに無感動なので少し勿体無い気もする。
宿代もバカにならないのだから…。


しかし
何が起こるかわからないのが旅

現に、今まで予想通り進んだ事の方が稀だ


まぁ…のんびりいこう




何も起こらない予感はするが…



2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。