見出し画像

僕が求めていた”デジトロ”

”自分は写真で何を撮りたいのか?”
それがわからなかった。

けど、なんとなく楽しさが伝わる写真が撮りたいな
とは思っていた。

そしてようやく今回の旅で
自分なりの答えというか方向性を見つけることができました。

それは、
『”デジタルとレトロの間”の作品が撮りたい』
でした。

訳して、『デジトロ』

西日を浴びる瓶のコカコーラ


このデジトロという言葉は、親友に
僕の写真と撮りたい写真が”デジタルとレトロの間”
だということにに気付けたことを
知らせた時に不意に親友が送ってきた言葉です。

Googleで調べたけど出てこないので
オリジナルの言葉として勝手に
使わせてもらうことにします。

このデジトロという手段で
エモーショナルな瞬間、感情が動く瞬間を
捉えることに楽しさを覚えたので
これが自分の作品の代名詞になるようにしていきます。

-能古島編-

レトロな瓶コカコーラ(200円)
眼光鋭いが、写真撮らせてくれる猫
ブランコを乗りこなす自分
そのブランコに乗る今回大活躍した「FUJIFILM instax mini Evo」
餌をもらおうとするヤギ

能古島アイランドにいってきたのですが
オフシーズンながらとても楽しめました!

驚いたのは、施設の中に家があって
「もしかして知らん間に出てもうたんかな?」
って思いながらも通り過ぎようとしたら
住人らしきおばあちゃんが話しかけてくれて
「来てくれてありがとうね。」って何回もおっしゃってくれて
温かい気分になりました。

そしてそろそろ帰ろかという話になって
入り口に戻ってきたらそのおばあちゃんの写真が
載っていて、実は能古島アイランドの創始者の奥さんでしたw

そんな方とお話できてラッキーでもありました。

-大濠公園編-

とてもいい時間帯にぶらぶらできました
僕とは違うセンスを持ち合わせてる友人。まさかの二重露光。
これを捉えられるセンスはちょっと嫉妬した

今回は、自分の中でどんな写真を撮りたいかを
掴むことができた旅でした。

noteの方で関東で撮らせて頂ける方がもしいらっしゃったら
コメントなど頂ければ嬉しいです!

ほなまた!


使用機材
ボディ:FUJIFILM XT-3
レンズ:Viltrox 85mm F1.8 II STM
チェキ:FUJIFILM instax mini Evo
(チェキ詳細はこちら。)







頂いたサポートは、色々な経験・体験に使わせていただきます! そして、違う形で皆様に還元します。もしよろしければお願いします。