見出し画像

グリドル購入

とうとう買ってしまいました。グリドル(Griddle)。そもそもGriddleって言葉全く知りませんでした。

日本語だと鉄板になっちゃうようで・・・ちょっとさみしい感じですね。

うちのキッチンはダイニングとリビング、そして後ろには子供部屋がくっついているので、煙が出るような料理は御法度。

ただ、キッチンは小さなポーチに面しているおかげで、そこをアウトドアキッチンとして使っています。

これまでは肉でも魚でも季節を問わず、ポーチにおいたチャコールグリルで焼いていました。

料理の準備をするときに火起こしから始めるというのがたまらなく好きで、もうこれまでチャコールグリル一筋。季節を問わず使っていました。

ただ、やっぱり時間がないときには向かないのと、料理の種類が限られるのが玉に瑕。いやもちろん、キッチンで普通に料理すればいいんですが・・・。

ところが、この間 Lowes という近所のDIYショップのアウトドアクッキングコーナーをぶらぶらしてたとき、こんな物を見つけてしまったんです。

画像2

なんだこれ!!・・・なんか、ベビーデューティーなのにどこか可愛らしさがあって(そう思いませんか?)一目惚れ。これが、グリドルと僕との衝撃的な出会いでした。笑

実はこのタイプは、キャンプなどに持って行くことを想定したポータブルタイプで、横幅は17インチ(約43センチ)程度。写真のBlue Rhino Razor Portable LP Gas Griddle は持ちはこびやすいように両脇にハンドルもついてます。

さすがに衝動買いはしなかったものの、家に帰ってすぐにポーチに置くことができるかどうかを確認。世の中の人がどんな風にこれを使っているのか、何に使えるのか、Blue Rhinoのものがベストなのか・・・などなど、夜を徹してリサーチしました。

その結果、購入したのがこちら。Blackstone 17'' TABLETOP GRIDDLE

画像2

うーん、デザインとかは正直Blue Rhinoの方が好きなんですが、Blackstoneのほうは、鉄板の下にあるバーナーがHの形になっており、より広い面積を均等に熱することができることや、鉄板が簡単に取り外せることなどが決め手でした。

右に突き出ているパイプの先に、キャンプでよく使うようなプロパンガスの小さなタンク(1lb タンク)を取り付けて使います。

ただしそれだとすぐにガスがつきてしまう上にコストもかかるので、1lb-20lbの変換ホースをオーダーしてあります。

変換ホースを使えば下の写真の左においてある、20lbのプロパンガスタンクが使用できて断然お得・・という訳です。

ポーチでの収まりは下のような感じで、右がいつも使っているチャコールグリル。こちらではかなり定番のWeber 22' Kettle というグリルになります。

グリドルをのせているアルミの台、実は隣の家の住人が引っ越しで出したゴミの中に捨てられていた物。ありがたくいただいてきました。奥には車輪もついてて結構しっかりしたものです。

画像3

実はこのグリドル、最新型は油受けが背面についているんですが、それだと壁につけて配置するには使いづらいので、油受けが全面左についている旧型モデルをあえて選びました。

鉄板は、キャストアイロンではありませんがシーズニングが必要なため、この日は小さなタンクを使って約2時間、シーズニングをしっかりとしました。

シーズニングには鉄板だけを取り外してオーブンで焼くという方法もあります。この方法だと鉄板は均等にシーズニングされ、全体が黒くなります。

しかし、均等に黒くするより、火のあたりがが弱いところがシーズニーングの色でわかった方が便利な気がしたので、グリドルに火をつけて鉄板全体に薄く敷いた油を煙が出なくなるまで飛ばすという、ごくシンプルな方法を5回ほど繰り返してシーズニングを行いました。

下の写真は2回目の油を塗ったところになりますが、強火をつけっぱなしにしているため鉄板の表面は250℃以上になり、油を塗るとすぐに白い煙がもくもくとたちます。

画像4

4回目くらいで下のような色になるんですが、左右の手前の端が変色していないのがわかると思いますが、この部分は表面温度が低いエリアということになります。

画像5

この日はシーズニングだけをするつもりだったんですが・・・どうしても我慢できずにバーベキューウィングを作ってしまいました。

バターとオリーブオイルを鉄板上で熱々にして、塩こしょうをして1時間ほど冷蔵したチキンウイングを15分程度、両面カリカリになるまで焼きます。

画像6

焼き上がったら、用意しておいたBBQソースを鉄板の上でジューッ!と絡めれば表題の写真のように出来上がり。

ソースはWholefoods Market で買った、ピーチたっぷりのBBQソースにガーリックパウダーを入れて使ったんですが、カリカリに焼けたチキンに熱々のソースがからまり、もうとまらなくなる旨さ。グリドル最高です!

次回は朝食にベーコンエッグとパンケーキ(ホットケーキ)にしようか、野菜炒めを作ろうか、お好み焼きや焼きそばもいけそうだし・・・当分グリドルを使い倒したいと思います。

よろしければサポートをお願いします!サポートは100%、ニューヨークにある日本人・日系人の子供をサポートするため、ブルックリン日系人家族会(NY州公認NPO法人)に寄付させていただきます。