見出し画像

自分で管理する達成感を味わう


ここ何日か右側を下に寝ると右の太ももが痛い。
ひどい時は階段を登るのもしんどい程。

原因は毎日やっている気功の練習。
今やっているのが片足重心で左右交代に10分ずつ立つ功法だ。
ドラマを見ながらのんびりやっているが合計時間は一時間にもなる。


↑過去の気功についての記事。


知り合いのボディメンテナンスのお店に行ってみてもらうと、足の裏の重心が外側に片寄っているらしい。
施術後は良くなったけど、また調子が悪くなってきた。

「重心を内側に意識して歩こう。」

やってみたけど、あまりできている気がしないし、痛みも良くなっていない。

気功の練習会に行ったときに先生にそのことを話してみた。
聞いてみると、足の親指を意識するといいみたい。
やってみると、少し良くなってきたけど完全には治っていない。

定期的に通っている整形外科の先生に聞いてみた。

「どういう風にやってるの?」

先生の目の前でやって見せた。

「運動は続けていいし、ストレッチをやってみて。」

教えてもらったのは足の太ももを胸に引き寄せるストレッチ。
足を内側に倒したり、下側に倒したりするやり方も教わった。


即答だった!さすが!


以前やっていたヨガの番組でやめてしまったものを思い出した。

海外ドラマを楽しむ為に加入しているHuluで複数あるヨガの番組からチョイス。
いろいろあるが股関節のストレッチを重視したものをやってみた。

効果てきめんだった。
一回やっただけで足が痛くない!

メンテナンスをお金を払ってやってもらうことは簡単だけど、やはり私は自分でできるものを取り入れたい。

「自分でやった!できた!」

そういう達成感を感じることが好きだ。

たった10分の番組。
朝、晩続けて昨日は久しぶりに気功の練習を再開した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?