見出し画像

砂糖の摂取量減、その効果は?

今日はパートもタイミーもお休み♥
タイミーの入れ方に変化を持たせて、自分時間を楽しもうと思っています。

最近、何気なくなんですけど、砂糖の摂取量が減っていっているのです。
砂糖は良くないよな~と思いつつも、でも美味しいからとか、ついつい採っているものでした。

どんな感じで砂糖の摂取量が減っているかというと

  • 毎日のおやつをクッキーっぽい物から、シリアル&レーズンに変えた

  • カフェに行かない(これはかなり前からしていませんが)

  • 外食をほとんどしなくなった

  • お惣菜、加工食品買わなくなった

  • 家に白砂糖を置かない(これもずいぶん前からしています)

こんな感じで、全く砂糖をとっていないという訳では無いのですが、おやつをシリアルやナッツに変えたことが、大きいかな~と思っています。
週に一回、夫とコーヒー豆無人販売処である、ガレージで過ごすときは、おやつタイムにケミカルな(笑)お菓子を食べるのが、逆に楽しみになってきました♬


最近、余り量が食べられなくなってきたから、食べるものをよく考えるようになってきています。
週に1回、生協では手軽に食べられるスナック類を必ず頼んでいたのですが、やっぱりあると食べてしまうので(;^ω^)

お料理に使うのは、白砂糖ではなく、甜菜糖です。
これは娘が生まれて、母乳の質を良くしたくて、勉強した、マクロビオティックで存在を知りました。

砂糖の摂取を控えていったら、どうなったかというと・・・
足の痒みが殆ど無くなりました('ω')ノ

搔きむしって搔きむしって、血が出るほどだったのです(;´∀`)
毒だしだから仕方ないね・・・と諦めていましたが、今は痒みが治まっているので、原因は砂糖の摂取が多かったからかな?と思われます。

アンチエイジング効果はあるのかな~と、期待はしていますが、老化がスピードダウンするのはある!と思っています。
来月48歳になるということで、白髪やしわはありますが、白砂糖を採り続けていると、老化はスピードアップしていくと思います。

何だかダルさが軽減されている気はします。
やってみよう❣と直ぐに行動できる、元気さが出てきました。

砂糖は体を冷やしてしまったり、弊害がいくつかありますが、心も蝕んでいたのかな~と、改めて考えさせられました。
本当に体調が良くなってきたので、夫に話して、「お菓子やめてみたら?コーラやめてみたら」

と提案はしていますが、後は本人次第なので(笑)
娘にもおやつを変えるよう、伝えてみようかと思います。

で、私が食べているおやつは、Kelloggとかの(カルビーとかは添加物多めで避けている)オールブランなどのシリアル20グラムほど、

レーズン5~10グラム

ミックスナッツ10~20g

これを大スプーンで混ぜつつ、色々な味を楽しみます!(^^)!
美味しいです♡

シリアルには砂糖は入っているので残念ですが、一般的なお菓子より少なく、悪い脂は使われていない分、良しとしています。
レーズンの甘さが充分で、美味しいです❤

ナッツやゴマなど、歯ごたえのあるものが大好きなので、毎日食べて、飽きません。
器に計って
食べるから、量を食べすぎることもなく
、シリアルは満腹感も得られるから、本当に充分です♫

意識しだすと、どんどん砂糖の摂取量を減らしていくことが出来ています。
こんな感じで、心も体も健やかに過ごしていく事が、心地良いです( *´艸`)

最後までお読みいただきありがとうございました。


頭皮も健やかに保っています
ヘナの記事は
コチラ

12歳マレーシア単身留学中の娘のnoteは
コチラ

Twitterでは日々の運用益や、タイミーについてつぶやいてます。
宜しければフォローして下さい💛


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!