見出し画像

ヘナ歴2年❣髪も地肌もイイ感じ、これからも続ける習慣

こんにちは!
今回は、ヘアカラーを辞めて、ヘナを始めて2年経過した事を、
書きたいと思います🎵

アラ50な私は、ちらほら白髪が出ていて、40歳手前位から気になって来ていました。
それまではめくってやっと見つける感じだったのが、前髪に出て来た時は、流石にショックでした😢

それまではカットとパーマで通っていた美容院が、白髪を染めるために通うものとなりました。
お洒落さを求める場所から、伸びてきた白髪をメンテナンスする為に通う場所・・・となってしまったのは何か物悲しいものがありました。

私の白髪染めへの悩みだった点は

  • 染めて暫くすると、髪がパサつく

  • 染めている間、ピリピリと頭皮にしみる

  • 艶が無い

  • なんとなくまとまらない

  • お金が掛かる

  • 染めるたびに白髪が増えていく?やめられない怖さを感じていた

等々ですね。




ヘナってなに?

ヘナは葉っぱです。
インドでは古くから、薬草として用いられ、アーユルヴェーダのハーブとしても代表的なものです。

木は3~6メートルほど、かなり大きな木ですね(#^^#)



ヘナはどうして染まるのか?

ヘナの葉っぱには、タンパク質に反応して、色素が発色する性質があります。
髪は勿論、爪も染まってしまったりします(;´∀`)

ヘナアートというものもあって、腕とかに模様を書いて楽しむものもありますよねww
自然に薄くなって消えてしまうから、気軽に楽しめるのが入れ墨と違っていいと思います♥



ヘナは髪全体に塗るのですが、黒髪は自然な茶~黒色に、白髪はオレンジ色に染まります。



私がヘナを始めた理由

私は、段々と化学物質を排除して行っていて、それに伴い、体調が良くなっていくのも感じていました。
後は、美容師さんが頑丈な手袋をはめて、カラー剤を塗っていくのも、違和感を感じていました。

正直、カラー剤に恐怖を感じてました(汗)

それで、ネット検索などで、ヘナの事を知りました。

元々ヘナは白髪を染める名目ではなく、髪をコーティングしてつやつやにする、トリートメント効果を期待して、使われている物なのです。
ハリも出て、根本が立ち上がる感があります❤

生協でセルフでするヘナが売っていますが、金額もするし、自分で塗っていくのが自信がありませんでした。
そこでネット検索していて、今の美容院を見つけましたww

塗って貰って、全然しみないのは、嬉しかったです。
温めたヘナを塗ってくれるので、むしろ心地いいです♪

染めて数日は時々頭が痒いですが、それはデトックスかな?と思っています。
ヘナを塗ることで体内のデトックスも出来るそうです( *´艸`)

ヘナを始めたばかりの頃は、キシミに驚きました。
いわゆる美容院の、しっとりというのに慣れていたから、質感に変化があってびっくりしました。

でもそれも段々慣れてきて、寧ろこれが自然だな~と感じています。
ヘナをして2晩目のシャンプー後は、自然なふんわり感と、さら艶感がとっても大満足です💕

私は、地毛は真っ黒だけど、黒茶になって、白髪のチラホラがオレンジ色にさし色になって、「髪色良いね♩」と言われることもあります。

ちょっと長くなってしまったので、次回はヘナのメリットを更に書いていきたいと思います(^_-)-☆


朝の習慣、モーニングページのことについて書いてます♡
コチラ


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!