note表紙

noteを始めて1ヶ月の感想

noteを始めて1ヶ月経ちました。note楽しいです!

記事が10本で、PVは500を超えました。

他の方々のPV数など見ると少ないなぁと感じています。

みなさんによく読んでいただけている記事とあまり読んでいただけない記事があることがわかりました。

noteには記事を書くのが上手い人がたくさんいらっしゃるので参考にさせてもらいながら良い記事を書けるようになれればイイなと思っています。

noteはPV数や、イイねを押してもらったりすることで自分の記事がどのくらい魅力的なのかはっきりわかっていいなぁと思っています。

あとは、初心者に優しいですね。連続投稿を褒めてくれたり(笑)

はじめは不安を持ちながらのスタートしますから。


私のnoteでPV数とやイイねが多かったのが、下記の研究テーマに関する2つの記事です。


おそらく、概念とか考え方の本質的なところを書いた記事は他の分野にも共通するところが多いため、PVやイイねが伸びたものと推察しています。

特にこのあたりの考え方はコンサルティングのような問題解決の場では共通する思想と認識しています。

というのも、医学・生命科学研究というのは生物学の問題を解決する営みであるからです。

また、作品を作る際に大きなテーマを複数のサブテーマに切り分けて作っていくのにも似ていますね。


これからも研究テーマの考え方のように大学・大学院の講義ではなかなか教えてくれない本質的な内容についての記事を書いていこうと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


Merci.


#note感想文

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?