見出し画像

10月19日(金)ATMに飲み込まれるクレジットカード

こういうことがあるとは知ってはいたが、まさか自分の身に起こるとは思っていなかった。

翌日からのショートトリップに合わせて現金を用意する必要があり、ATMでお金を引き出すことにした私のクレジットカードは、機械に飲み込まれたきり返ってこなくなってしまった。犯人はこいつである。

お金を引き出したあとならまだマシだったが、最初にカードを入れた時点で画面が全く切り替わらない。めちゃくちゃ焦った。とりあえず電話するくらいの冷静さは持ち合わせていたので、ATMに書いてあったコールセンターの番号に電話する。

英語で非常事態を伝えるとかハードモードすぎるわ。。。と思ったり、名前を聞かれようにも全くスペルが伝わらずMihiruとかMiaruとかMihairuとか10分くらい問答があった末に、「今日は金曜日だから、月曜以降に電話するね」ってことになった。ここから得られる教訓は、週末にお金を引き出しちゃだめ、ゼッタイ。

それから明日から一緒に旅行へゆく先輩に、ひとまずすべて立て替えていただくようにお願いした。快く引き受けてくださる先輩に涙。そして一応母にも連絡すると、月曜まで放置されて大丈夫なのか云々と詰められてまた涙。

カンボジア生活も6か月目。これまで大きなトラブルは無かったけれど、最後まで何があるかわからない。とりあえず月曜に返ってくることを祈る。

もしいただけるなら......都心までの交通費にさせてください......