マガジンのカバー画像

音楽 雑感

75
嘘感想で書いた音楽をちゃんと聴いて感想を書いたもの。レビューなんてちゃんとしたものではなく雑感なのでよしなにー。
運営しているクリエイター

#ハードコア

Territorios / Tenue 雑感

Territorios / Tenue 雑感

スペインのハードコアバンドTenueのEPで2021年リリース。

なんか誰かがどこかでオススメしてた気がするテヌイ(友達と協議の末、我々はこう読む)のEP。雑誌なのかネットなのかは忘れた。そもそも本当に誰かがオススメしてたっけ?まぁいいや。どうでもいいついでに、レコメンドって言うのなんか照れるからオススメって言っちゃう。

この間、友人とレコード屋さんに行ったときに見つけてジャケがクソカッコいい

もっとみる
5月28日の3枚 食べ過ぎ注意

5月28日の3枚 食べ過ぎ注意

Jimmy Smith & Wes Montgomery / Jimmy & Wes The Dynamic Duo (1966)

ジャケットで2人が謎の仲良し食べしてるのが良いですね。ジャケの通りジミー・スミスとウエス・モンゴメリーの美味しいところがいっぺんに食べられる作品ってことかしら。
ただすっごい個人的な好みで言わせてもらうとこの2人でやるならビッグ・バンドの音はそんなにアレかなという感

もっとみる
4月8日の3枚と図鑑

4月8日の3枚と図鑑

Circle Jerks / Group Sex (1980)

サークル・ジャークスのファーストアルバム。収録されている全14曲を聴き切るのに16分とかからない。単純に1曲が1曲がクソ短いのとハードコア然とした曲を勢いよくブチかましてるのでより早く感じる。元ブラック・フラッグのキース・モリスや元レッド・クロスのグレッグ・ヘトソンが古巣のバンドメンバーが作った曲なんかを我が物顔で演奏してるのがめち

もっとみる
CITY BABY ATTACKED BY RATS / G.B.H. 雑感

CITY BABY ATTACKED BY RATS / G.B.H. 雑感

1982年リリース。G.B.H.のファーストアルバムで邦題は「襲撃」。

まずジャケットがカッチョよくて良い。路地裏のドブネズミという事でパンク丸出し。ボウイがジギー・スターダストを発表してあの有名な街ジャケ(私個人の勝手な呼称ですが)が世に知れ渡ってから10年後にリリースされた今作では汚い路地裏とネズミがメインですよ。それが若者に支持されるという事でどうなってんだ当時のイギリス。
タイトルもこれ

もっとみる
Six Pack / BLACK FLAG 雑感

Six Pack / BLACK FLAG 雑感

ハードコア・パンクの雄「ブラック・フラッグ」が1981年にリリースしたEP。

クリスマス・イブの夜を皆さまはどうお過ごしでしょうか。おそらくは部屋の隅で体育座りをしてハードコア・パンクを聴いてらっしゃいますよね。私もそうです。

そうでない健康的な方にハードコア・パンクとはなんぞやいえばWikipediaをどうぞ。私の個人的な感触でいえば暴力性剥き出しで攻撃的なバカサウンドという感じ。(バカは褒

もっとみる