見出し画像

#26 日本のトイレはすごすぎる!! –南米のトイレ事情ー

Hola! Cómo está??
Uqui です。

日本のトイレってめっちゃすごくないですか?
たぶん海外に行った人ならみんな思うと思うんですけど、どうですか?

私のルーミーは日本に来た時に、El baño inteligente!とトイレの動画を送ってきました。笑 (実は私も帰国してすぐ送ろうとしたけど母親に止められた笑)

彼女にはアルゼンチンにいた時にも
日本のトイレは、便座があったかいの?蓋が勝手に開くの?勝手に水が流れるの?ウォシュレットついてるの?とトイレ事情をいろいろ聞かれていて、
わたしが、そうだよ。と答えると、
聞いていたみんなが、ほんまに!?驚いていました。


逆に、私は南米のトイレにびっくり!だったので、
私がびっくりしたトイレ事情を紹介します。

・ペーパーが流せない
これは日本以外の国ではよくあることだと思います。
ペーパーや水圧の関係で、家のトイレでも流せなくて、使ったペーパーを後から処理するのが少し嫌でした。

・ペーパーがない
これは学校のトイレなど開放された場所のトイレだと、よくあることで、バックにトイレットペーパーは常備でした。笑

・入るのにロックがある
スタバやファストフード店のトイレでこのシステムがありました。トイレだけ勝手に利用する人がいるからだと思います。レシートにコードが書いていて、ボタンを押すと入れます。

・入るのにお金がかかる
公共のトイレだとこのシステムのところも多いと思います。私がびっくりだったのは、入り口の女性にお金を渡すと、ペーパーを数回巻いて渡されて、それを使わないといけなかった場所があったことです。

・便座がないとこもある
ウルグアイで行った市場のトイレが便座がなくて空気椅子状態でした。笑
(ヘッダーの写真の市場。お肉が美味しくてワインも美味しくてサイコー!!!)

私は日本にいても外では綺麗なトイレしか行かないので、基本的には綺麗なお店か、旅行の時はホテルのトイレを利用していました。

トイレが綺麗で誰でも自由に使えるのは、日本の治安の良さも関係してるんじゃないかな〜と思っています。

もちろん!高機能なトイレを作る日本の技術も素晴らしいです!このトイレが全世界に広まってほしい。。


Nos vemos! Chau~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?