見出し画像

部品が出荷されました

Zero_hat_1-1 部品表 (B01-1P0-0)」の内、手持ちのCR, トランジスタ, LEDを除いた部品を発注していましたが、秋月電子通商さんから発送されました。

6/7日発注ですから翌々日に発送、おそらく明日入荷すると思います。

便利な世の中です。別途、私がお世話になっているサービスの内、個人でも利用可能なものを記事にまとめてみたいと思います。

CR,トランジスタ, LEDを除いた1台分は以下の通りで、部品代が¥600、送料が¥500です。
(1) I2C接続小型キャラクタLCDモジュール
(2) ピンソケット (メス) 2×20 (40P)
(3) タクトスイッチ(白色)
(4) I2Cバスリピーター PCA9515AD
(5) 電子ブザー 12mm UGCM1205XP

CR,トランジスタ, LED を含めると送料込みで2000円+αでしょうか?
抵抗器は100本入りなので、一度買ったらほとんど買う機会がありません。
(半田コテ等の道具類は別途)

組立作業を急ぎますが、折角なので写真を撮りながら進めようと思います。

撮影シーン(予定)

組み立て始めると一気に終えてしまい、撮影し忘れると思うので、私自身のチェックシートを兼ねて、撮影したい工程を列記してみます。
予定通り撮影出来たら記事にします。

1.バスリピーターの内1Pinだけ半田付け(位置決め)
2.バスリピーター全Pin半田
3.抵抗器半田付け
4.セラミックコンデンサ半田付け
5.トランジスタ半田付け
6.反対面部品と干渉しそうなリード先端を切り詰め
7.LCD半田付け(一部両面テープ固定)
7.タクトスイッチ, LED 半田付け
8.ブザー, ピンソケット半田付け
9.動作確認

楽しみです。

今後の予定

お昼休みも活用して、何とか今週中に動作確認を終えたいと思います。
動作確認は仕事で作ったバーコード・チェッカーの動作と、「Zero_hat_1 回路修正」に書いたI2CのACK信号の確認を予定します。

その後は、温湿度センサを接続して、SQLite 簡易サーバーに記録とrcloneでGoogleDrive にアップまでやってみます。
うまく進めば、やっと意味のあるデータを収録することが出来そうです。

並行して3Dプリンターによるケース製作にも挑戦予定です。

我ながら、目白押しです。

今後とも宜しくお願い致します。


出来ればサポート頂けると、嬉しいです。 新しい基板や造形品を作る資金等に使いたいと思います。