見出し画像

rcloneでGoogleDrive にアップ

先の記事「SQLite 簡易サーバー 2」は引き続き実験を進めています。

私の要求には十分に答えてくれていると思います。「Google Sheets にログ出力その後1」は一休みしているのですが、SQLite 簡易サーバーにデータを集めて、必要な周期で(例:1回/日)Google Drive にアップすれば、リアルタイムではないにしても当初の目的を達成出来るように思います。

RCLONE

PyDrive も試したのですが、うまく使えず悩んでいると、rclone を知りました。

試してみると、意外に簡単に使えるようになったので、当面rclone で決まりにします。1時間毎位の頻度でコピーしても大丈夫なようです。
LAN 内の SQLite 簡易サーバーがバッファになりますから、仮にインタネット回線に不具合が発生しても次回以降のタイミングでアップ出来ると思います。LAN (WiFi)に不具合のある間は簡易サーバーにデータを蓄積出来ない可能性がありますが、それもある程度はクライアント側でバッファすることで、対策出来るかも知れません。

エッジデバイスって言うのでしょうか?
(違っていたらご指摘ください。)

Plotly Dash に挑戦」も加えて下図のようなイメージ

画像1

もう少し、実験を重ねて「データベースどうしよう?」に始まる一連の課題の答えとして、uPyC が想定する標準のシステムにしようと思います。

あくまでも私的な標準環境であって、MySQL等を使う場面もあるでしょうし、他のクラウドサービスなども引き続き勉強を続けます。

今後とも宜しくお願いします。


出来ればサポート頂けると、嬉しいです。 新しい基板や造形品を作る資金等に使いたいと思います。