見出し画像

UPWARDの行政・社会課題への取組~内閣府主催「マッチングピッチ2023」参加~

こんにちは、UPWARDの広報・PR担当です。

当社は政府機関によって初開催された「マッチングピッチ2023」に登壇・出展しました。こちらはスタートアップ×行政の公共調達促進イベントです。

本イベントについて、参加までの経緯、当日の様子(ピッチ登壇)をご紹介いたします。


なぜ政府はスタートアップ×行政の公共調達を進めるのか

2022年11月発表「スタートアップ育成5か年計画」内の「SBIR(Small Business Innovation Research)制度の抜本見直しと公共調達の促進」において、国や独立行政法人、地方公共団体などが調達する物件、工事、サービスについて、スタートアップからの調達を拡大し、その契約比率を3%以上(3,000億円規模)に早急に拡大するとの方針が打ち出されました。
本イベントを主催する内閣府はこの「SBIR制度の抜本見直しと公共調達の促進」を担っており、その取組の一つとして、スタートアップ×行政の公共調達を促進する本イベント「マッチングピッチ2023」が開催されました。

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/su-portal/pdf/csti5.pdf

「マッチングピッチ2023」参加に至るまで

本イベントの案内が当社に届いたのは2023年9月1日でした。
「公共調達に関心があり、 省庁・自治体の調達関係者等とのネットワークを形成したい」
「行政・社会課題の解決に繋がるイノベーション創出の起爆剤となりうる自社の新技術を周知したい」
「公共調達に向けた事業化に精通した専門家からフィードバックを受けたい」

これらに当てはまるスタートアップの応募をぜひお待ちしていますとの案内を受けて、当社は内閣府から「地方創生SDGs官民連携優良事例」として選定頂いた「災害時の復旧・復興支援活動(罹災証明書のスピード交付)」を実績にエントリーを行いました。

内閣府は様々な業務を担っている省庁ですが、地方創生SDGs、防災・減災、科学技術・イノベーション推進(スタートアップ推進)を管轄しており、いずれも当社の実績やプロダクトとの関連があるため、よい選考結果が来ることを望んでいました。
「応募者多数の場合は40社程度に登壇企業様を絞り込みを行う」との記載が募集要項にありましたが、無事に選考が通り、本イベントへの出展・ピッチ登壇の機会を得ることができました。

当日の様子(3分ピッチ登壇)

CIC Tokyoの入口前

本イベントはスタートアップ向けシェアオフィスであるCIC Tokyo(東京都港区)にて2日間開催され、選考を通過したスタートアップ企業42社が、行政・社会課題の中から8分野に分かれてピッチを行いました。
当社は「インフラ・設備」分野にエントリーしたため、11/29の2日目にピッチ登壇しました。

8つの行政・社会課題に分けて、ピッチを実施。

ピッチ登壇は1社につき制限時間3分、その後コメンテーターからピッチへのコメント2分の合計5分を1セットにタイムスケジュールが予定されました。
当社は2日目に参加するスタートアップ企業22社のうち、5番目にピッチ登壇しました。

左側に登壇者定位置、中央に制限時間案内あり

こちらからピッチ登壇のアーカイブ動画をご覧いただけます。よろしければ、ぜひこちらもご覧ください。(当社は25:11から登場します。)

ピッチ登壇後の反応

ピッチ登壇後、当社の強みである「位置情報技術」や実績のある「災害時の復旧・復興支援活動(罹災証明書のスピード交付)」への関心から、省庁・自治体担当者だけでなく、大手企業の新規事業部門やベンチャーキャピタルからもお声がけ頂き、情報交換を行うことができました。

引き続き、民間企業への外回り・訪問営業のDX支援だけでなく、省庁・自治体への行政・社会課題の支援として「UPWARD」を使っていただけるよう取り組みを進めてまいります。

UPWARDでは、一緒に働く仲間を募集しています。

UPWARDは、「どこでも快適に働ける世界をつくる」をVisionに、場所や時間に捉われることなく、全てのフィールドワーカーがより楽しく快適に働くことのできる世界の実現を目指しています。
少しでも興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

※記載の会社名・商品名などの固有名詞は各社の商標または登録商標です。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

防災いまできること

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!