見出し画像

介護のパワーバランス。


先日第2弾!「ヤングケアラーフォーラム」
~機能不全家族とアダルトチルドレン~が無事終了しました。
いあやぁーホント毎回良い話が出て嬉しい限りです。
多様な立場の方の参加による垣根を越えた議論と、
経験をした当事者が、勇気を出し教えてくれるケア経験談は
未来のヤングケアラーが辛い環境を抜ける事になるはず!絶対にね。
▼詳しくはこちらをご覧頂けましたら幸いです▼
第2弾!「ヤングケアラーフォーラム」~機能不全家族とアダルトチルドレン~
5月の連休とある日、3年ぶりに両親のお墓参りに行きました。
3年ぶりに再会をした叔父叔母の変わりないことに安堵し…
ホント元気で良かった!もう80歳か…。
又、地元の風景は両親の面影も浮かぶ懐かしい優しさを思い出しました‥
両親が亡くなり13年の墓参り。生きていたら80歳オーバーか。
生きていたらまさに介護状態であったはず。
今、同級生は殆ど介護環境にあります。ホントに増えてきた…。
そんな年齢になりました!



介護保険とは?

ここから先は

1,669字
このマガジンは漠然としたこれからの介護の不安を抱えている人、介護中の人へ介護の先の見えない不安や介護のお金の心配が軽減できる内容です。

家族の介護はする人もされる人も初心者です。100家族があったら100通りの介護があり、これが正解はありません。そんな正解のない介護の基本知…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?