見出し画像

それぞれの思い。

暑い…ですね。
もう毎日の挨拶…。
梅仕事も終わり、梅雨明け3日干しした梅を毎日食べ始め♪
この夏を乗り切ろうとしていますー。

高齢者 低ナトリウム血症

先日友人のお母さんが緊急入院!
入院後翌日判明したのは↓
“高齢者 低ナトリウム血症 “
「高齢者の低ナトリウム血症と認知症[低張性脱水][橋本病 バセドウ ...
臓器が若く、体内にナトリウムを保持できる若い人は、塩分制限に持ちこたえても、高齢者では体内に塩分を蓄える機能(腎臓でのナトリウム再吸収能)が衰えているため、容易に低ナトリウム血症になります。 実際、低ナトリウム血症のほとんどは低浸透圧性脱水で、塩分摂取量が少なく、排泄量が多いパターンです。」
だそうです…
塩分の摂取を高齢の方は控え気味ですよね、友人は
「マジでもうダメかと思った…」と話すくらい大変な状態だったそうです…
友人へ今年の梅干しを持参しますー。


同級生は、ほぼ全員くらい介護状態です。
そんな年ですが、皆親との関係に翻弄をされています。
幼い頃からの同級生は当然ながら親も顔見知りです。
なので、介護状態になっているとなると自分の親のように心配になったりしています。

ここから先は

1,190字
このマガジンは漠然としたこれからの介護の不安を抱えている人、介護中の人へ介護の先の見えない不安や介護のお金の心配が軽減できる内容です。

家族の介護はする人もされる人も初心者です。100家族があったら100通りの介護があり、これが正解はありません。そんな正解のない介護の基本知…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?