見出し画像

双極性障害Ⅱ型になるまで歩んできた道 その3

どうも!モドリッチ@UPPERです!
今回で双極症になるまで歩んできた道シリーズは最後になります。
この記事の最後の方には自分がこのシリーズを通じて皆様に伝えたいことが書いてあるので、是非最後まで読んでください。
むしろ最後の方を読んでください!!笑
では最後までお付き合いお願いします!

1社目退職後の自分

前回、1社目の退職まで書きましたが、その続きです。
9月に退職してからは、ひたすら寝て過ごしていました。
起きてたらやはりネガティブな感情がたくさん駆け巡るのでとにかく寝て過ごして嵐が去るのを待つような感じ?で過ごしました。
そうして11月くらいまでかな?
寝て過ごした結果、当時の感覚としては焦りもあり、もう動いても大丈夫だと判断し再就職活動を始めます。(ただ今思い返すと全然精神状態は回復してなかったと思います。。。笑)
そうして再就職活動を始めた私は、ふとインターネットにて地元のとある農業系の組合が求人を出見つけました。しかも中身を見れば私でもまだ新卒扱いで入社することができ、何より今回こそ地元で働けることが確定していました。
結果、私はそこの組合の入社試験を無事突破して内定を頂きました。

ただ精神疾患を持っていることを隠して。

そして内定が決まってからはこう思ってました。

もう自分には後が無い。今回も短期離職するようなことになれば、もう社会人として信用はなくなってしまう。絶対に躓くことは許されないんだ。

そう意気込んで研修を必死で取り組み、4月を迎えていよいよ入社します。
入社後私が配属された部署は、完全に農業に特化している部署でした。肥料などの納品業務や、農業に携わる力仕事。お米や小麦などの収穫時期は収穫された作物を保管するセンターにずっと居なければならず、ほぼ休みがない状態と聞かされます。
組織に関しては、見事なまでの縦割りで体育会系の人が多く、周りの目にビクビクしながら過ごしていました。
そして何より1社目で退職の原因の1つとなった電話恐怖症も全く改善しておらず、電話がなる度に苦しむことになります。
そんな状態が続き

休みがない時期があるってほんとに自分はこれからやっていけるのか。
しかも相変わらず電話は怖くて苦しくて取ることは出来ない。ほんと自分って無能だな。。。

とネガティブな感情が延々と付きまとい、ついにまた1社目と同じく会社に行けなくなりました。
会社に行けなくなってしまった現状に対し私は
自分、人生、全ての物事に絶望しました。
親や兄弟、叔父、全ての自分に携わる人達への強い罪悪感も抱きました。
たぶんこの世の全てのネガティブな感情を抱いていたと思います。。。笑
そして親に連れられて現在通院している心療内科に行くことになります。
待合室で長い時間待ち、名前が呼ばれます。
そして診察が始まり、過去の症状から現在の症状まで伝え、現在の主治医にこう言われました。

君は双極性障害だと思うよ。

この言葉だけ記憶に残ってます。
きっとその他にも生活面のアドバイスなど色々話してくれていたと思うのですが何ひとつ覚えていません。なぜなら

もう自分は終わりだ。生きてるだけで迷惑をかけてしまう。もう消えてなくなりたい。

とずっと頭の中をめぐりに巡ってました。
むしろこの事以外考えるキャパシティは残っていませんでした。
その後、会社に連絡し休職期間に入ります。
そして試用期間中だったこともあり、6月末で退職となり、それから約5年間長い長い療養生活に入ります。

最後に

以上これが私の双極性障害Ⅱ型になるまで歩んできた道でした。
とりあえず何とか三部作で収めることが出来ました。1から3まで読んでいただけた方本当にありがとうございます!1〜3のどれかの記事だけでも読んでいただけた方、ありがとうございます!
この際なんなら全ての生きてる人、ありがとうございます!!笑
正直所々読みづらかったと思いますが、まだブログを始めたばかりなのでそこはおおらかな心で見逃してくれると嬉しいです。。。笑
そんな私が何故ここまで自分が双極性障害になるまでの道を書いたというと

こんな苦しみを味わうのは自分だけで充分。
他の人にはこんな苦しい人生を本気で送ってほしくないということ。

そして

こんな生涯を送り、辛くて苦しくて地獄みたいな日々を過ごしてきたダメダメだった自分でも社会復帰して将来の夢や希望を抱いて生きてることが出来てる。精神疾患を持ってる方やいま仕事や学校、様々なことで苦しんでいる方、すぐにはどうにもならないかもしれない。だけど時間をかけてゆっくりと自分と向き合っていき、ありのままの姿で生きていけば案外人生ってどうにでもなるもんかもよ?

と希望や癒やしを届けたかったんです。
実際今も私は薬もたくさん飲んでるし、しんどい時も正直あります。だけど

それもまた自分の個性だよね

と受け入れてありのままの姿で生きてます。
周りの人にも堂々と自分は双極性障害であると伝えてるし、むしろこの経験は自分にとって大きな強みであると思ってます。

大丈夫。あなたの人生どうにでもなります。
一緒に横に並んで生きていきましょう。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?