カフェイン断ち(初デカフェ)

昨日、お付き合いでスタバに入り、デカフェを飲みました。

人生、初デカフェです。

ドリップでショートをオーダー。カフェインを抜いてあるコーヒーってどんなだろう?期待に胸が膨らみます。

味はふつうにコーヒーでした。でも、何というか、あのコーヒー独特の重みと言うか鼻から抜ける感じというか、そういったものが感じられない、飲んでいるのは確かにコーヒーの味がするのに、です。不思議な感覚でした。

動悸も無い代わりに、コーヒーを飲んだ時の気分の高揚感(いわゆるヤル気)やホッとする感覚もあまり感じられなかった。

わいわいと賑わう新宿のスタバで「これがデカフェかぁ」としんみりしてしまいました(笑

コーヒーはやはりカフェインとセットであり、カフェインがもたらす感覚や効能あってこそなのだと思わざるを得ませんでした。
わたしはやはり相当の中毒者だった。

おわり(たぶん、続く)

#カフェイン断ち #デカフェ #コラム #エッセイ #備忘録 #日記 #コーヒー #カフェイン