見出し画像

35週3日で破水したけど陣痛こない〜早産出産レポ②〜

前回、早産回避に淡い期待を寄せ始めたところまで書いたが、人生そんな上手くいくわけありませんでした。腹の子ついに爆誕します。

11/18(金)
1430 シャワーOKが出る。破水してるのに!?感染症の心配もあるし、シャワーでお産進んだっていうレポ見たことあるからちょっと怖いけど医者が良いというなら今のうちに…とささっと浴びて髪も簡単に洗う。ロクシタンのいい匂いのやつ持ってきてよかった。この選択が吉と出るか凶と出るか。

1500 妊娠糖尿病対応食になり分食がきた。キウイとおにぎりを食べる。

1555 NSTと点滴。1回強めに張ったけど規則性はなし。点滴刺してる血管が痛くなってきた。

1650 安静生活 便意とガスの頻度がすごい。腹圧かけて気張ると羊水ビシャっと出てきそうでちょっと怖い。お産が近いと便通が良くなるという記事を何本か読んだことがあるが、これはもしやフラグなのでは(そうです)

1800 夕飯 食べながらYouTubeの出産Vlog見ちゃって急に現実味が…。叫ぶ人もいるし静かに耐える人もいるし本当に十人十色なんだなあ。

2000 NSTと点滴。初めてNSTの数値見た。ちょっと強めの生理痛くらいの痛みが80くらいだったからこれからまだ痛くなることを再認識して絶望。分食のロールパンも食べた。張りも不規則だし今日の夜は寝たい…。

2300 結局眠れず夫と電話。生理痛くらいの痛みが不規則に出始める。


11/19(土)
000 NSTと点滴。ここまで一睡もできず。強めの生理痛くらいの痛みが不規則でくる。しんどい。

145 痛みが6〜8分間隔で明らかに痛くなってきたのでナースコール。陣痛室へ移動、早産確定。絶望。ここからひたすら痛みに耐える。

215 重い生理痛から腰が割れそうな痛みに変化。早ければ朝には生まれると言われロングブレスでひたすら耐える。

330 スマホ触ったりしゃべったりする余裕がなくなってきた。腰さすってほしいタイミングで助産師さんいなくなりがちでキレそう

400? だいたい4分間隔の陣痛になるも子宮口は7センチ程度。腰がまじで砕け散りそうでフーとかアーとか奇声発するか布団をバンバン叩かないと耐えられなくなる。助産師さんが子宮口広がるように内診してくれるんだけどこれがまじで激痛。陣痛で痛いのか内診で痛いのか分からないレベルで激痛。これを子宮口全開まで適宜やられてメンタル逝った

500? 座った体勢でテニスボールを肛門に押し当ていきみ逃し。だんだん過呼吸みたいに息が吐ききれなくなって手足が痺れだす。子宮口ほぼ全開になりいきみたい感覚が出てきたので分娩室に移動

600 分娩室に移動するも陣痛は変わらず4分間隔。ここでも陣痛来そうなタイミングに限って助産師さんいなくなる。もうこっちも切羽詰まってるからまあまあデカい声で奇声を発して耐える。4分から全然縮まらない&体力無くなってきて陣痛の合間に多分ちょっとneteta

630 子宮口全開だけどこのまま出産したら会陰のダメージえぐいことになるからいきむ練習して皮膚柔らかくしようと言われる。はい、きました俺のターン。おそらく得意です慢性便秘女なので。軽くいきめるだけで陣痛MAXの痛みだいぶ軽減されるんだね…

700 赤ちゃんの頭が子宮口付近まできたのでいよいよ本いきみ開始。陣痛は3〜4分間隔。赤ちゃんの頭に押されて産道がメリメリ広がる感覚があった。私の体力じゃ1回の陣痛でマックス3回しかいきめないから思ったより時間かかる。2〜3回いきんだら出てきたっていう出産レポすごすぎ。

720 いきみを繰り返しようやく赤ちゃんの頭が見えてきた。感覚としては超特大の便が出口直前で突っかかって出てこないみたいな(下品)。ここから頭〜肩が出てくるまでがしんどかった…いきむ度に頭が半分挟まってる感覚もしっかり分かった。陣痛くるまで挟まったまま待ってる赤ちゃん想像して早く出してあげなきゃと焦る。先生や助産師さんが「この陣痛でもう一回いきめる!?」「自分のお腹見て!息止めて力入れる〜!」等々めっちゃ的確な指示くれる。

749 この陣痛で出そう!と言われ渾身の力を込めていきむ。産道をグリっと擦られたような痛みが走り思わず「痛っった!!!」と叫んだ後、「もう力入れないでいいよ!深呼吸して」と助産師さんに言われる。お腹の先を見ると赤黒い小さなお子がへその緒を首にかけながら出てきていた。腹の子爆誕の瞬間である。

750 腹から出てきた子はへその緒を切られ、綺麗に拭かれフニャフニャ泣いていた。私は達成感とお股の痛みにしばらくぽげーっとしていた。助産師さんがお腹を押したり揺らしたりして、お股からドゥルンと胎盤が出てきた。生理でデカい血の塊が出る時の感覚と似ていてスッキリした。その後先生から「会陰切開はしなかったんだけど少し裂けちゃったから縫合します」と言われる。会陰はいきみ練習のおかげか多少の傷で済んだものの、中の産道は2ヶ所裂けたらしい。腹の子が出てくるときの擦りむいたような痛みの正体はこれか。麻酔して縫われてたから痛くはないけど糸が行き来する感覚はバッチリ分かった。みんなこれが嫌な理由がよく分かった。

800 お股の縫合終了。体重測定を終えたお子が保育器に入って隣にやってくる。予定日よりちょうど1ヶ月早い11/19、35週5日で約2300g。私が妊娠糖尿病だったせいで出生直後の血糖測定では案の定低血糖。ミルクよりも先にブドウ糖を飲まされていた。今のところそれ以外の所見はなし。


予定日より1ヶ月も早くまさか自分が破水するとは思わなかった。切迫早産中にある程度入院準備していた自分を褒めたい。
腹の子、もとい、お子は早産・低出生体重児だしこれからいろんなリスクが判明するかもしれないけどひとまず誕生日おめでとう!これから3人家族ですね。

いただいたサポートはお子との健康的な生活に使わせていただきます!バランスの良い食事と適度な運動も心掛けます!